[jamsat-bb:7152] Re: [jamsat-bb:7149] Re: [jamsat-bb:7134] 質問:TV放送波の周波数確度

From: "ji1izr/Masahiro Sanada" <YRF02414@nifty.ne.jp>
To: <jamsat-bb@jamsat.or.jp>
Sent: Monday, January 15, 2001 12:12 AM
Subject: Re: 質問:TV放送波の周波数確度

●JA6DREです。
今、3日分を読んでまして、これは良いな〜と思いました。

> TV放送局のカラー同期(バースト)信号を基準信号にして、10MHzの基準信
号
> を作成する…
> ちなみに、この周波数は、3.57954545MHz、正確さは10の−10
乗、
> NHKではルビジウム原子発振器をしようしている旨の記載がありました。
> また、その何年後に発売になった秋月のキットは私も購入はしましたが、… この
説明書には、周波数の校正には10MHz出力ではなく、元の信号約3.579MH
zを使うようにとの…。

次回、直下に混在して5台ものXVTを設けるのですが、ここには色んな局発Xta
lがありますから直下でもあり、その周波数確度も外気での周波数安定度も難しい問
題なんです。
TCXOをUTV1200あたりは選択できますが、それよりも当地はNHK熊本の
2ch教育ch放送が本局(基本送信所)から出ていて、18mhのタワーからは直
視できますし距離も15km程です。

すると、2chを「カラー受像でき、VIDEO(VBS)出力する小型安物液晶T
Vユニットを用意すれば、CB(カラーバースト)信号を読み出して秋月のユニット
でPLL用の基準信号を取り出せばOKになりましょう。

ところで5台ものXVTを直下設置しますが上り回線と下り回線の2系統しか基本的
に選択しませんから、使っていないXVTは動作してなくてもいい訳です。
すると、基準信号から作り出す局発は2系統(前段UTVxxxXVT &後段QT
VxxXVT)でよいことになります。
さらに、このPLL回路の選択をリモートすることでシャック内から受信帯域も平衡
できることになりますからSAT専用でもなくなります。

TVは在るだろう…秋月のKITはあれば誰か有償で組み立ててくださいませんか?
さらに、秋月あたりで、最後のXVT用局発を任意出力できる基板などPLLかDF
Sであるのでしょうか?
それを含めて…どなたかに組み立てを御支援いただきますと、俄然直下XVT群の品
位管理が最適に成ります。
最近は基板など組み立てる視力がありませんので…

756proも安定度は良いですし、FT1000MPは高いほうのTCXOに交換
してあります。
5600MHzは1200MHzIFしかないので、ここはTCXOがあるのかな〜
まずは、業務関連の機器システム入れ替えを終わらせて、210cmΦデッシュを搭
載してから、次なる、その周波数精度を含めて考えましょう。

放送局関連の仕事もやっていましたからカラーバーストの正確度は判ってましたが、
その方法が在るとは気付きませんでした。
秋月のKITも、(カードライターを作ったのも居たが…)ユニークですよね…
サテライト再送信側はCB精度は直接再送信してれば同じでしょうが、当局は本局送
信所ですからタワーサイド(AE18ステージ)に突き出しで2ch専用アンテナを
設ければ直下で受信できますし,このアンテナは受信できれば感度はあまり関係しま
せんから画像品質は関係ありませんので、短縮ダイポールでもOKでしょう。
スペース面ではUHF−NHK教育が便利でしょうが…(最近は24H放送ですから
安心です)

VTRからの入力はtapeのフラッターがありますから駄目です。
送信所の電波は、全ての各映像信号から映像(Ych)と同期(SYNC)とCB
(カラーバースト)を抜き出して、送信時点でTBC(タイムベースコレクタ)回路
で映像波形以外は新たに付け替えていますから信頼できる周波数精度になります。
NHKに比べると民放は少し精度は違ってまして多くのUHFを朝方にTESTパ
ターン受信しますと画面のカラー位相(HUE)に違いが感じられますが…NHK同
士は同じカラーHUE(色相)です。

良いアイデアをありがとう御座いました。