[jamsat-bb:7101] 本日10/11のFMアナログ衛星ほか

JF6BCC 今石です。

# JAMSAT-bb #7080 で書きました通り、衛星運用局のうち JAMSAT-bb 購読
# 者の割合を調査するためのアンケートを行ないます。ご協力のほどよろ
# しくお願いいたします。なお、ID 文字を確認した局については、文中の
# コールサイン後に '(*)' を付加しています。

- - - - -
  17:38〜17:50 の SO-35 は西向け最大 17 度のパス、会社帰りの路上
を歩きながら C-501 と 1/4 波長のホイップで受信。さすがにビルの谷
間では受信状況が悪いが、JA8FY, JA2NLT, JL1XYU, JA4GVA, JH6IBM 局
を受信。17:48 に受信を断念しダッシュで駅へ。17:59 の列車に乗れな
いと 19:55〜 の UO-14 に間に合わない。
  18:28〜19:40 に AO-10 のパスがあったが、帰宅は間に合わず。19:40
帰宅。

  19:55〜20:05 の UO-14 は東向け最大9度のパス、19:56 に信号を確
認するが、今日は中国語の業務?の混信、コードレスホンのような感じ
だ。東海上パスなのに珍しい。JA8CIJ, JR2TER, JL1XYU, JJ8DBW, JR0GAS,
JA7OQZ, 7N4IUR, ?8WWJ 局を受信。JA8CIJ 局を呼んだが途中で他のC
Qにつぶされてしまった (--;)。出る隙が無く、あっても返らず、結局
未交信に終わる。
  新登場?の JJ8DBW 局の CQ に呼び出しが集中していたが、なかなか
交信が成立しない。パスの後半になって何局かが応答を得たもよう。20:02
に衛星は山影へ。

  20:58〜21:14 の FO-29 は東向け最大 20 度のパス、21:00 にビーコ
ンを確認するが、今日はダウンリンクが弱い。21:01 にループテストに
成功、帯域をザっとサーチ、JA1JRZ, JH5DAH 局の声を確認。JA2FYO 局の
CQ に応答し 55-55 で交信、私のアップリンクは 5W だから弱いのは仕
方ないが、他の局も今日は結構弱い。LOS 近くになって 7M4DUI 局の
CQ を見つけコール、QSO。

  21:32〜21:46 の UO-14 は最大 88 度とほぼ天頂を通るパス。仰角 25
度固定アンテナには一番つらいコースだ (^^;)。AOS 後1発目のループ
テストは良好だったが、すぐに弱くなり、タガログの QRM も多い。JH1FNS,
JH5DAH, JK7DEC, JR0GAS, JH0KDX, JK7KIH, JA2NLT 局を受信、JR6LDE(*),
JA1RNJ(*) 局と交信。
  JH1FNS 局はパスの前半に呼んだが交信は成立しなかった。21:38〜39
に衛星が天頂にある時は殆ど何も受信できず、ただCQの連発が聞こえ
たような気がする。パスの後半には「ハローワンツー」と無変調、強力
だ、とにかく自分の返り信号を確認できないまま 21:42 に衛星が山影
へ沈んだ。

  22:05〜22:23 の FO-20 は東向け最大 23 度のパス、夜間でも FO-20
は十分使えている。22:06 にビーコン確認、JI5TSQ, JR6BLW, JA1RNJ 局
と交信。ダウンリンクは弱くて IC-821 のボリュウムが2時方向まで回
っているが、何とか了解できる。22:16 に衛星は山影へ。
  入浴のあと 22:43〜23:00 の FO-29 は西向け最大 58 度のパス、22:47
にビーコンを確認、22:49 に JI5TSQ 局を見つけ再度 QSO、やはり FO-29
の方が楽に QSO できる。その後 VR2XMT 局が JI5TSQ 局を呼ぶのを受信。
少し離れたところで SSB、弱くなってから CW で CQ を出したが応答な
し。

  23:14〜23:24 の UO-14 は西向け最大7度のパス、せめて受信だけで
もと西向けの高台に移動し C-501 と2エレでワッチ。中国語のような
混信ばかりでアマ局はあまり聞こえない。JA6BX 局の CQ、BG9BN 局の
応答を受信。寒いので 23:22 に撤収して帰宅。
- - - - -

  さっそく本日分のアンケートの集計から。

SAT         UO-14   AO-27   SO-35   FO-20   FO-29   RS-12   AO-10
----------- ------- ------- ------- ------- ------- ------- -------
Station     17       0       5       3       6       0       0
Reader(%)    2 (12)  0 ( -)  0 ( -)  0 ( -)  0 ( -)  0 ( 0)  0 ( 0)
  A           -       -       -       -       -       -       -
  B           -       -       -       -       -       -       -
  C           -       -       -       -       -       -       -
Other(%)    15 (88)  0 ( -)  5 ( -)  3 ( -)  6 ( -)  0 ( 0)  0 ( 0)

  いきなり始めたアンケートですが、早速ノッていただいた方がいらっ
しゃるのに感激です。とは言え、ID 文字を送ってもらえるのは私との交
信の時だけで、他の局との交信の際には普通に RS のみ…、まあ、あた
り前ですよね。関係ない局同士で、相手が購読者かどうかもわからない
のに、レポートにいきなり変な文字を続けて送るなんてのは、躊躇され
て当然です。
  でも、私が全局と交信するなんてのは、時間と周波数の無駄なんです
よね…。ご協力のほど、よろしくお願いいたします。明日以降もがんば
りたいと思います。

  池田電子から、注文していた水晶振動子と一緒に HEMT FHX14LG が到
着しました。ドレーク 2880 の修理に使えると言う保証はありませんが、
まあ、やってみようかと思います。もっとも今日は時間がありませんで
したので、明日かな?。

  jf6bcc@jarl.com