[jamsat-bb:7085] Re: FM衛星の運用ガイドラインを

JF6BCC 今石です。

At 2001/01/11 12:38:33 JA6DRE wrote:
> ■先の住所の問題でもそうなのですが、皆さん色々な考え方が存在しますから…We
> bなんかにあるようなアンケートカウント方式で(JAMSATとしてと言うのは困
> 難でしょうから)あくまでもカウント目的でのアンケートページをどこかに置けませ
> んかね〜(私のJA6DRE.comを使って頂いても構いませんが…)
以下略

  いい案だと思います。やってみる価値はあるかと…。

  自分でやるには知識不足ですし、そのための場もありませんが、どな
たかがやっていただけるとありがたいですね。無論、お金がかかるよう
ならちょっと考えないといけませんが。
  ただし、メールはOKだけど Web はダメと言う人もいらっしゃるかも
知れません(端末の性能などの事情で)ので、複数の方法で集計する必
要があると思います。Web だけでは偏るかと…。あとは、選択肢を妥当
なものにしないと、偏向した集計になっちゃいますから、設問が結構難
しいと思いますね。

  そう言えば、Web アンケートは、重複投票が防げるかと言う心配もあ
ります。同一時間帯の同一 IP アドレスからの複数投票がオミットでき
る仕組みが無いと、誰かがイタズラしてらそれでパア、ですから…。そ
のあたり、どんなもんでしょ?。

  jf6bcc@jarl.com