[jamsat-bb:7087] Re: FM衛星の運用ガイドラインを

de M0RAA

ガイドラインをもし策定なさるなら、出切るだけ国際的標準に近いものに
して下さい。JAのみ外国標準と違うというのは、本当に面倒ですから。
幸いJARL主導じゃなさそうで、安心していますが。

以前アップしましたが、EU, NAでのFM衛星では、RSとグリッドのみを
交換しています。コールサインでカントリーは分かりますから、不要です。
FOシリーズのSSB/CWも同様です。言語は英語ですが、これは「?」
です。'M0RAA. This is M5AJA. 53, IO91WM. Thank you.'中学校1
年までの英語で済む話ででしかもフォネティクスでやってたった10秒の
お話ではありますが、お任せします。

#町村番号(だっけ?)、道の駅の名前、QSL交換のことは勘弁して下
#さい。

福島