[jamsat-bb:6378] Re: PSK Demo. parts

JF6BCC 今石です。ありがとうございます。

At 2000/11/21 16:22:24 Masaji Ishihara 石原正次 JH3BUM wrote:
> 私が購入したのは完成品ですが、見たところ特殊な部品は
> 使っていないようです。
> パーツリストは
> http://www.jrmiller.demon.co.uk/products/parts.txt
> にあります。

  確認しました。74HC シリーズの TTL IC や 4000 シリーズの CMOS
IC、MAX232 あたりは普通に聞く名ですね。CQ誌のパーツ屋の広告
でも探せそうです。LED アレードライバや光カプラなど、いくつか聞
きなれない IC もありますが、通販時に問い合わせればありそうです
し。
  抵抗は問題なさそうですが、キャパシタの C44〜46 が特殊かな?。
SIL の抵抗パックも地方には無いかも…。コネクタは工夫次第で何と
かなりそうですし、ダイオードや電源のレギュレターは互換品がゴロ
ゴロしてそうですからいいとして、あ、4.9152MHz の水晶が要るのか…。

  やはり地方都市のパーツショップでは、揃いそうにないですね。通
販で探すのも大変そうだし。

> 作ってから調整する箇所はありませんので、部品を取り付けて
> はんだ付けする作業の時間と、部品を集める面倒さを考えて
> 完成品を購入しました。
> また、ちょっとはG3RUHへのドネーションにもなるかなぁ、、と
> 考えました。

  これなんですが、完成品って、まさかミラー氏本人が組みたてて検
査されてるってことは…。AO-40 が上がって忙しい時期だし、そんな
ところに無理は言えないですもんね。

  昨夜、AO-40 が北米大陸上空にある時に、P3T.exe を使ってテレメ
トリ・サーバーに接続してみました。サーバー側の受信性能が良いこ
ともあるのでしょうが、テレメトリデータがリアルタイムに解析・表
示される様は「素晴らしい」の一言ですね。AO-13 の頃は CW のテレ
メトリ受信に苦労しましたが、あの時 PSK デモジとこれがあれば…HiHi。

  imaishi@aa.mbn.or.jp