[jamsat-bb:6379] Re: D7+gps

JF6BCC 今石です。

At 2000/11/21 16:18:40 Shibayama_masato wrote:
> 5〜6年前に登山者の安全確保のための通信手段として、
> GPSの利用を考えたことがあります。
> 結局その時に問題になったのが、中継局です。
以下略

  やはり、そこがネックなんですね。日本の山岳遭難と言うと、谷底のよ
うな周囲から隔絶された現場が多いでしょうし、そうなると、山頂や稜線
などに中継機を置いても、死角になる可能性は高いですね。
 また、遭難事故の発生時点では、天候が悪化していることが殆どでしょ
うから、中継機を搭載した気球や航空機を現場上空に飛ばすというのも、
現実的ではないのかも知れません。衛星や成層圏プラットフォームを使う
にはカネがかかり過ぎるでしょうし、仮にそれを実施するとすれば、その
費用は緊急通報端末の価格に撥ねかえり、登山者が使用を敬遠することに
なりそうですしね(遭難に合う登山者の多くは、高価な装置を準備するほ
どの覚悟はないと思いますので)。

> ほんの一部に適用できるでしょうが、
> 万全なシステムになっていないように思います。

  知識と経験豊富な登山者だけが対象なら、多少の欠点を持つシステムで
も充分役に立つと思いますが、遭難者がそうとは限らないですからねぇ。
経済的なじじょうもあるし、万全ってのは無理があるのかも。

  なんか、あまり関係の無い話になってしまいましたね。失礼しました。

  imaishi@aa.mbn.or.jp