[jamsat-bb:6377] 本日11/21のFMレピータ衛星

JF6BCC 今石です。

- - - - -
  就寝の際、夜中の ISS が聞こえるかも知れないと思い、143.625MHz を
スケルチをかけて待機状態にした。2:44〜2:54 に仰角 69 度のパスがあ
るのでそれに期待、果たして…午前3時頃に誰かの会話で目覚めた。記憶
では日本語ではなかったので、極東ロシアの基地局?と交信する ISS ク
ルーの声だったのだろう。
  …だが、なにしろ深夜のこと、本そう聞こえたのか、聞こえたと言う夢
を見ていただけなのか…証拠が無いのでわからない。今度は VOX 動作の
テープレコーダでも仕掛けておくか。でも、下手すると自分の寝言だけで
テープが終わったりして。

  夕方の SO-35 は最大仰角 86 度と絶好のパスなのだが、時刻が 17:15
〜29 で勤務中、今日は夕方から忙しくてワッチ不能。
  20:13〜20:24 の UO-14 は東向け最大 13 度のパス、また 20:22 に
AO-40 の LOS 予測時刻があったが、帰宅が 21:10 となりワッチできず。

  21:50〜22:05 の UO-14 は西向け最大 64 度のパス、10W で自宅から
QRV、いつもなら AOS 直後の数十秒に、自分の返り信号が強いときがあ
るのだが、今日は混信が強くてダメだ。JA3CF, 7N1JVW, JA3NAS/1 局と
何とか交信、7M4DUI, 7K4IIN/1, 7M4FUR, JH5SDZ, JO1FEF, 7K3KDO 局を
受信。利用者が増えて混雑してきたなあ、なかなか声を出すチャンスが
無い。22:01 に衛星は山影へ。

  23:34〜23:41 の UO-14 は西向け最大4度のパス、移動する元気なし。
いかんなあ、こんなことでは。まあ、風邪気味でゴホゴホ言っているよ
うでは、外出すると家族から文句が出るし。

- - - - -

  CQ誌の12月号、九州でも発売になりました。私の写真…ああ、よ
かった、小さくて Hi。なお、この写真ではわかりづらいと思いますが、
アンテナを持っている左手の手首には、ログを取るためのメモを挟みこ
んであるクリップボードがあります。
 中島さんのお顔も初めて拝見させていただきました (^^;)。江崎さん、
IC-910D を購入されたんですか?。そう言えば記事で、20W 機の IC-910
と MAX 100W 機の 910D の違いは、ファイナルアンプユニットの「違い」
じゃなくて、910 側はファイナルアンプユニットが無い(ドライブ段だ
けで 30W ほど出せるので)んだそうで。なるほど、それであんなに価
格差が大きいんですね。

 ここんところ、FM 衛星へのアクティビティがちょっと落ちてます。
SO-35 の時間帯の関係と、気温の低下で移動運用がツラくなったこと、
仕事の状況など、まあ色々ありますが…いかんですねぇ、こんなことで
は。

  普段、移動運用時の軌道計算で、カシオの PDA E-55 を使っているの
ですが、今日、それに AO-40 の軌道要素を読みこませて見たところ、
ソフト軌道から計算開始まで20分以上かかってしまいました。使って
いる pTrack は、起動時に衛星ごとに初期化処理を行っているようなの
ですが、どうも周期の長い衛星のデータを読ませると、この初期化に異
常に時間がかかるようですね。
  一旦計算を開始してしまえば、随時サスペンドが可能な PDA の特性
を生かして、知りたいときにサッと位置を確認できるので便利ですが、
軌道要素の入れ替えなどで再起動しなくてはならない時には、この20
分もの時間はイタいですね。

  実は明日で36歳になります。この歳になると誕生日など嬉しくもあ
りませんが、人生もあと14年か(おいおい?)と、変な感慨に浸った
りして…。何と言っても不摂生な暮らしですからねぇ、遺伝子も電磁波
で痛んでるし (^^;)。それにしても、ちょっと前まで20台の若者だっ
た気がするんですがねぇ。

  imaishi@aa.mbn.or.jp