[jamsat-bb:6358] Re: PSK Demo. parts

JF6BCC 今石です。

At 2000/11/20 22:33:57 Masaji Ishihara 石原正次 JH3BUM wrote:
> JH3BUM 石原です
> 400BPS modem の注文について、、
以下略

  ところで、このデモジですが、PCBを購入した場合、パーツは自
分で集めないといけませんよね。Web サイトには「特殊な部品は無い」
ってありますけど、実際、日本国内で調達が困難なパーツってないの
でしょうか?。PCBが設計された当時と今とでは、部品流通の事情
も違うでしょうし、半導体素子以外のコネクタ類なんかも、基板取り
つけタイプなんかが使われていると、相当品を探すのに苦労するんじ
ゃないかな、と思いまして。

 首都圏や関西など、いわゆる「電気街」にパーツを直接見に行ける
方であれば、そういう苦労は無いのでしょうけど、地方都市だと、パ
ーツショップ自体が限られていて、その在庫品も「基本的なものの他
にはジャンク品しかない」ってのが実情だと思うんですよね。通販で
買う場合、型番がはっきりしている奴なら問題無いにしても、相当品
をとなると、型番だけのカタログじゃ見当もつかないですから。
  PCBボードと完成品の2つだけじゃなくて、PCBとパーツのフ
ルセットと言う選択肢もあるといいなあ、なんて思うんですが、商売
でされている訳じゃないのに、そんな贅沢は言えませんよね。PCB
が手に入るだけでもあり難いと思わないと。ただ、それはそれとして
パーツの入手はどうするかな、と言う現実の問題もありますので。

  最近、製作された方のご意見をお待ちします。

  imaishi@aa.mbn.or.jp