[jamsat-bb:6257] Re: おめでとう P3D/AO-40& PSK Demo.

JF6BCC 今石です。

At 2000/11/17 11:15:27 JA6EGM wrote:
> 145.90  ・・・・・・・ 参りました。
>
> この周波数は当地大分では狩猟の不法違法局が使っており特に土日曜日はアウトで
> す。

  当地でも、昨日は 435.480 付近でタクシーが使っていて、こりゅ困っ
たぞ、と思いました。田舎は、合法バンドは合法局も含めガラ空きなの
に、衛星帯には居座っている連中が居るんですよねぇ。困ったものです。
  でも、近地点での P3D からの信号はかなり強かったですからね。こ
れから本格運用になってビームアンテナが使われるようになれば、違法
連中の通信にも支障が出るくらいになってくれるかなと思います。また、
アップリンク帯は 145.840〜145.900 です。来年後半に利用が公開され
るまではダメですが、公開されたら、毎日長時間見えている訳ですから、
(例えMode-Vx にない時でも?)連中に遠慮せずガンガン送信するべき
だと思います。

 それに、狩猟にも季節があるでしょうし、さすがに夜間は居ないです
よね?。Phase-3D が今の GTO 軌道にあるのは、ごく短い期間だけだと
思います。いずれ夜間でも見える位置に移るかと。

> 400ボ-のモデム 今では入手出来ないのでしょうか、ぜひともほしいものです。

 AMSAT-DL がまとめたテレメトリ資料によると、G3RUH ミラー氏のサ
イトへのリンクがあり、頒布条件の書いてある WebPage に辿りつきま
した。掲載されているってことは、まだ頒布を中止した訳ではないと思
いますので、問い合わせてみてはどうでしょう?。
 もっとも、ミラー氏は AO-40 のコマンド作業もあるので、当分それ
どころではないのかも知れませんけど…。

G3RUH 400bps/PSK Demodulator
http://www.jrmiller.demon.co.uk/products/p3dem.html

P3D Telem. Doc.
http://www.amsat-dl.org/p3d/tlmspec.txt

  私もどうしようか迷っているところです。カードが使えないし、ポン
ド建ての MO はOKとは書いてないし、ポンドの現金を送るのは怖いし
で…。

  imaishi@aa.mbn.or.jp