[jamsat-bb:6357] 本日11/20のFMレピータ衛星

JF6BCC 今石です。

- - - - -
  博多の書店には、CQ誌の 12 月号の姿は無かった。明日か明後日
だろう。

  17:55〜18:09 の SO-35 は西向け最大 33 度のパス、JR博多駅の
西側広場で C-501 で受信、駅前は何か変な信号が多くて、受信状態
が悪い、道路交通信号の装置から漏れているようだ。17:57 位から信
号が受信でき始めるが、中国語の QRM がごく強い。変な信号の混信
もあって了解度低い。7M4FUR, JF1MYH, JA4GVA, 7K3KDO, JR6NVG 局
を受信。18:06 頃に信号が消え、衛星はビルの向こうへ。

  所用で少々寄り道をし、帰宅したのは 20:39。天候は霧雨。20:40
前後に見こまれていた AO-40 の LOS は確認し損ねた。
  20:41〜20:54 の UO-14 は東向け最大 26 度のパス、10W で QRV、
最近は東向けのパスでも混信が強い。日本語と中国語と、あとタガ
ログのような声も聞こえた。7N4IUR, JA3NAS, JA3CF, JH5SDZ, JO1FEF
局と交信、JA1JRZ 局とは交信に至らず。他に JA3CFH 局から呼ばれ
たが、信号を確認できたのは1回だけだった。少しずつ、新しく聞く
コールサインが出てきて嬉しい。20:50 に衛星は山影へ。

  22:20〜22:34 の UO-14 は西向け最大 31 度のパス、自宅から 10W
で QRV。いつものように QRM がすごい。JA3CF, 7M4FUR 局を受信、
JA3NAS 局と交信。22:28 頃に BD9AC 局を呼び出す BG9BN 局が聞こ
えるが、時既に遅く衛星は山影に入ろうとしている。やっぱ、移動運
用しなきゃダメなのか。22:30 に信号が消える。

- - - - -

  今日の AO-40 はどうだったのでしょうか。帰宅が遅れたこともあ
って、打ち上げ以来初めて、信号を聞かない日になりました。JAMSAT
-bb や AMSAT-bb に流れた情報によれば、Sバンドの on/off 操作が
行われた形跡があるとか。まあ、衛星の姿勢や太陽電池パネルのこと、
Sバンドのアンテナのことなどを考えると、まだ実際にビーコンが出
るようになるのは先なんでしょうけどね。

 Sバンドと言えば、古い資料を漁っていたところ、Ham Journal 誌
の No.51 (1987) に衛星通信用の円偏波アンテナの記事がありました。
おなじみのクロス八木や軸モードヘリカルの記事かと思いきや、同軸
ケーブル1本で円偏波を作り出す「ダイポール装荷折り返しアンテナ」
と、名前だけは聞いたことのある「クォドリファイラ・ヘリックス」
アンテナの説明、プリント板2枚で作る 1.2〜5.6GHz のパラボラ用
放射器(ログ・ペリオディック)の原寸パターンなどがあり、参考に
なります。
  ダイポール装荷折り返しアンテナについては、2.4GHz あたりの、
波長が短くなり過ぎて、同軸ケーブルの組み合わせで位相差をつける
のが難しくなる周波数帯で、1本のケーブルと1箇所の給電点で円偏
波がOKになる訳で、素晴らしい方式ですね。これは近日中に実験し
てみたいなと思いました。

  Ham Journal No.49 (1987) には、同じシリーズの記事(1つ前)
として、ショート・バックファイア・アンテナの説明がありました。
直径2波長、深さ 0.5 波長の金属製の「おぼん」を主反射板に、直
径 0.5 波長の円盤を副反射板に使う、平べったいパラボラアンテナ
のような作りのアンテナですが、簡単な構造で 14dBi 程度の利得が
期待できるとか。
  この「おぼん」、板金工作で自作するとなるとちょいと面倒そう
ですが、2.4GHz の2波長と言うと 26cm ですから、100 円ショップ
で売っているゴミ箱の底部を切りとってアルミ箔を貼るとか、ズン
胴の金属バケツとか、割と簡単に実現できそうな気がしますね。こ
れに前述のダイポール装荷折り返しアンテナを放射器に使えば、円
偏波になります。

  いやあ、古い資料は、やはり捨てずに取っておくものですね。と
いいつつ、全然 FM レピータ衛星に関係無い話になっちゃいました。

  imaishi@aa.mbn.or.jp