[jamsat-bb:5719] Re: VR2XMT SCD on SO-35

佐々木さん、
SO-35  ユーザーの皆さん、

>  23日のSO−35は、JA向けスケジールでは香港のMax仰角1度で
> QSOは難しそうです。その次の次の東南アジア向けではJAにWindowが
> ありません。23日ではVR2XMTとのQSOは難しそうです。
>
> SO−35も時々、東南アジア向けのスケジュールがJAにWINDOWが
> 掛かることがあるようですが、残念ながらいつも東日本では Off Time です。
>
> DE JF1MYH

これまでのSO-35のスケジュールは日本のほぼ真上を通るオービット
でレピーターがオンになるように組まれていますが、これを例えば3回に
1回は一つ後のオービットのずらせてくれると、日本と中国、マレーシア、
インドなどとのQSOのチャンスが増えると思います。あるいは東南アジア
のスケジュールを一つ前にずらせても同じ事が言えますが・・・。
日本のオービットについては、JA局の多数が希望すれば、そのような
リクエストを、コントロール局に提案しても良いのでは無いかと思いますが、
いかがでしょうか? 皆さんの意見がまとまれば、私からコントロール局へ
の提案をしてみます。

73,

JA6BX   江 崎  昌 男
<ja6bx@jamsat.or.jp>
<esaki01@attglobal.net>