[jamsat-bb:5723] SO-35 Satellite window.

JA6BX/江崎さん。各局こんにちは。

>これまでのSO-35のスケジュールは日本のほぼ真上を通るオービット
>でレピーターがオンになるように組まれていますが、これを例えば3回に
>1回は一つ後のオービットのずらせてくれると、日本と中国、マレーシア、
>インドなどとのQSOのチャンスが増えると思います。

そうですね。SO−35も1年を越えて、そろそろそのような変則的な
オンの仕方も衛星利用の活性に役立つのではないかと思います。

JA以外のEUやNAのオンタイムとウインドウに入る地域との関係を
見てみましたがやはりJAと似たような状態でオンにされているようです。
 EUではOH (OverHed) がほぼいつもEUの中心を通るようスケジュールが
組まれています。(ほとんどEU全域がウインドウに入る)したがって、
たとえ東EUの局でも中近東とのウィンドウは少なく、QSOは難しい物と
思われます。
  同様にNAの場合もはほぼ中心のKS(カンサス)あたりにOHが来るよう
時間とオービットが設定されている様です。EUと同様W7の局でも
近いKL7とのQSOは、やはりTRP ON の関係でほとんど無理のようです。

現在のスケジュールは、ハム人口が少ない海上域にウィンドウが掛かる時は常に
オフにしていますので(ロシア上空のSCDは無いようですが?)、たとえば
パリ−ニューヨークの間でも十分SO−35のウィンドウはありますが
QSOはできないようです。

TRPのオンタイムは衛星の電源事情の他、ウィンドウに入る地域の
生活時間帯、人口密度なども考慮に入れてのスケジュールだと思いますが、
ある程度変則的なオンタイムにより今までできなかったところとのQSOが
可能になることは、また利用する方が増える基材になるかも知れませんね。

DE JF1MYH