[jamsat-bb:3558] Re: ham fair 98 end

JH4PHW坂井です。

昨日Ham Fairに行った時ブースで説明をしていたJA6BX江崎さんと昼食を摂りました。
その中での話を少し書きます。

ブースで質問する人は衛星をやっている人はPhase-3Dはいつ上がるか、衛星に興味
を持っていて始めてもいいと思っている人は自分の設備では無理なのではというこ
とになるようです。後者の助けをいかに出すかこの辺りに焦点をあてるべきだと考
えます。

会員の皆さんでできることはあるのではと思っています。

1.ローカル局の家に行ったらその設備でループテストは無理でもGPでも聞こえる
    範囲でビーコンを聞かせてあげる。AO-10が調子のいいときなら3万KMでもGPで
    QSBの山は聞こえると思います。3万kmのかなたから来ているというのを実感し
    てもらうだけで興味はだいぶ違ってきます。これは現在個人的に実行中です。
2.これはJAS2の関係者の方にぜひともお願い。来年のHam Fair期間中にデジトーカ
    をやって欲しいと思います。Ham Fairにハンディ機を持ってきている人は多いの
    でに揃って屋外で聞いてもらうなどは非常に有益だと思っています。

いかがでしょう?
| Shiro Sakai                   |
| http://www.big.or.jp/~jh4phw/ |
| jh4phw@big.or.jp              |