[jamsat-bb:3559] RE: Date: Mon, 24 Aug 1998 20:31:58 +0900

こんにちわ 新潟の吉田です。
>衛星に興味>を持っていて始めてもいいと思っている人は
>自分の設備では無理なのではということになるようです。
>後者の助けをいかに出すかこの辺りに焦点をあてるべきだと
>考えます。
>会員の皆さんでできることはあるのではと思っています。
そうですね..やはり、実際の衛星の電波を受信して、聞かせて
あげるのが、一番ですね...
以前 私は、こんなことをしました。2年前?24GHzの日本記録
を作るべくクラブで、秋田県の山へ移動したときのことです。
夜 ちょうどAO−10?13?の窓があり、JD1へ移動したときに
使った 430MHz 15eleと145MHz 8eleをカメラの三脚につけ
ヨ−ロッパの各局とのQSOを見てもらいました。
P−3dがあがったら、10GHzのdishを空に向ければ、世界の
電波が聞こえてくるよ...と悪魔のささやき....
10GHzや24GHzをやってるヨ−ロッパのおじさんたちも、
きっと出てくるよ...と。天使のささやき...
地域のつどいでは、AO−10&13のときに受信したQSOの
録音テ−プを、クラブのブ−スで、高校の無線クラブのグル−プ
に聞かせてあげたり...
そんな こんなで、クラブのみなさんのPCには、STSPLUSが
入っていてP−3dは、まだ上がらないの!...です。

TOG@24GHz 2段AMP基板 ¥2.8k &
     11.375GHz ¥2k AMPも
     買えばよかったと後悔中...
     今年のham fairはあとで、後悔ばっかり...

JH0TOG-Yoshida Katsumi
E-mail   jh0tog@d1.dion.ne.jp
            jh0tog@jamsat.or.jp
URL(JH0YQP)    http://www.on.rim.or.jp/~ja0bqu/