[jamsat-bb:17683] Re: GPS 10MHz 基準

皆さん
ご無沙汰しております。

私も、分配器はTVの分配器でAMPなしを使っています。
理由は、せっかくのサイン波が入力過大で崩れるからです。
10MHzの高調波で受信機のドンピシャの周波数に影響をきにしていました。
おおむね10MHzは10dBm以上の出力があり、AMPすると波形が乱れやすいのでATTが必須になります。

測定器用(z3801)
測定器用には、AMPは使わずにトロイダルコアにバイファラ巻きで8回程度巻いて、測定器間のGNDを共通化しませんでした。しかし、100V電源のアース端子からGNDは一緒になります。

5G/10G/24G TRV用Trimble GPS
こちらは、TV用の6分配5MHz から2GHzまでのもの(AMPなし)をタワーまで持ちあげタワーの上で分配。
当初は、Diplexerを使いTRVのIF用の同軸に重畳し持ち上げてタワーの上で分配しておりました。

こんな感じで使ってます。

ANTは屋根に載せていますが、アルミの板の上乗せて南側屋根で雨樋に固定し、ANTは水平になるように設置しております。十分に衛星を補足しております。

----- Original Message ----- From: "Nobuyuki Katayama" <GHE01465@nifty.com>