[jamsat-bb:17671] GPS 10MHz 基準

以前 NLでJI1OWP池田さんが紹介されていた「GPS衛星にロックした
高確度周波数基準発振器」を入手しましたので、早速テストしてみました。
で、18GHzまでのマイクロ波カウンタへ10MHzを 外部基準切り替えて
電源ON  あれ? カウンタの表示が意味不明な文字に。
再び内部基準にして、入手したものの出力を測定。10MHzがキチンと出てき
ます。原因は私のカウンタが壊れていました。 こりゃあ まずいということ
で、10MHzOSC→SGの外部基準に入力して1GHzOUT→カウンタ−
へ入れてみました。
結果 カウンタ−は約170Hzの偏差  ついでにカウンタ−の較正もしました。
で 私の IC−910は。。。。。。 1.2GHzで約800Hzずれていました。

調整後 50Hzに。Hi  これでちょっと自信が持てました。
無線機は1Wで送信していると少しずつ周波数があがる傾向にありますが
OCXOも入っているので100Hz程度UPする程度でした。

HPのカウンタの蓋をあけて覗き込んで基準をあわせこみましたが、
やはり外部基準を入れたいですね。いまいち 怪しい。
次は 5GのLOの調整です。

ところで この10MHzを3分配して、SG2台とカウンタ−に入れてみたいので
すが、良い回路はないでしょうか??
秋月さんあたりに キットないでしょうか??

JH0TOG 吉田克己