[jamsat-bb:17061] 8N1EME受信報告 JH1AOY

 JH1AOY 玉川です。

Project BigDishの皆さんお疲れ様です、ありがとうございました。

3月24日の8N1EME受信報告です。

昨日上総(かずさ)マイクロウェーブクラブメンバーが我が家に集まり、
8N1EME 5GHz信号受信にチャレンジしました。
太陽で方位、仰角を校正後、周囲の障害物が避けれれる9:45より
受信開始しました。

8N1EME 5760.1MHz CW 信号を受信成功しました。
感激の一瞬、感動!!!

8N1EME の信号は529で安定して入感

2007年3月24日
10:04JST
8N1EMEの信号確認 W5LUAあてにRST 559を送信している時でした。
無理を承知で2WでしばらくCWコールしましたが残念ながら交信することができませんでした。

19:08JST
8N1EME RST 599
強力な信号:円偏波回旋方向変更した8N1EME
受信には午前中のままで受信RHCPで行いました。

20:30JST 8N1EMEと交信するOE9ERCの信号キャリア受信。
了解度を得るまでにはいかずでしたが8N1EME以外の信号も検出できました。

アンテナ:大畑電機製作所製 150cm F/D=0.38

アンテナコントロール:マニュアルトラッキング
EL:仰角9.8-65度の範囲でリニアアクチュエーター
AZ:KR−400直流モーター改造+プーリー減速
角度検出:256ビット アブソリュートエンコーダー

 フィード:自作スパーVE4MA セプタムフィード、 リターンロス25dB
     受信 RHCP、 送信 LHCP
      RX/TXポートアイソレーション 25dB

LNA: マキ電機製 NF:0.7dB位 ゲイン:28dB

TRV: NF:1.8dB

TX:2W

親機:IC−970

サンノイズ:
SSBモードでAGC FASTにてSメーター指標
2007年3月24日09:00JST サンノイズ:4-5dBでした。
コールドスカイにてIF ATTでS1にしてS4位振れた。
これをATTを入れてコールドスカイのS1になるまでATTをいれた値が+4から5dBでした。

今朝は風が強くアンテナをアンテナエレベーターをアップできないかもしれませんが
10時半ごろから出来たら聞いてみたいと思います。

              JH1AOY/ 玉川 正次
              callsign@jarl.com callsign:jh1aoy

http://www.ne.jp/asahi/tamagawa/jh1aoy/
http://www.asahi-net.or.jp/~wt1m-tmgw/