[jamsat-bb:17049] サンノイズ測定

八幡浜のJA5FNX田村です。

みなさま、こんにちは

OMの皆さまが、一杯のYAMA−MLで書くのも失礼かもしれません。

すみません。JAMSAT−MLへもCCさせてください。

太陽にむけて一番、雑音が大きくなる位置 の メーターの読み
何も無いお空に向けて、雑音が一番小さくなる位置 のメーターの読み

これをサンノイズと言います。

何も無いお空に向けて、雑音が一番小さくなる位置 のメーターの読み
何も無い地面に向けた場合の のメーターの読み

これをグラウンドノイズと言います。
(これも、受信機の非常に役に立ちます。)

サンノイズを計測する場合は出来るかぎり広帯域で計る事です。

SSBモードの3kHzフィルタではメータふらふらする(揺らぎ)が多く少

数以下の精度ある読み取りが困難です。dB台も困難かも?

Sメータの場合、目盛りの校正が必要です。

AGCをOFFにすることも重要ですが全体がハイゲインだと思いますので飽

和に気をつける必要があります。非常に良い値や悪い値が出ます。

サンノイズを受信したときにAGCでのゲイン変動が無い様にRF−GAIN

をS指示+αまでしぼって、スピーカ端子の低周波信号をAC電圧計で計るの

が良いです。

JH1UGF OMがやられている様にFMモードでの読み取りはふらつきが

少なくよいと思います。この場合はSP端子の低周波信号では測定できません。

WSJTでの測定は平均化がキチンとされているので揺らぎは少ないですが

少数以下読み取りが難しいです。

一番正確な測定が出来るのは本物のNFメータまたはJA1ATI逸見さまの

微小電力計が非常に精度よく測定が出来ます。

揺らぎも無く非常に快適に計れます。

ではまた

|* see you! Project BIG-DISH 2007 ******** JA-EME eme.dokidoki.ne.jp |
|SDR-JAPAN groups.yahoo.co.jp/group/sdr-japan  ja5fnx@dokidoki.ne.jp |
|bun.dokidoki.ne.jp/xoops/  Tel:+81-894-24-4457  Fax:+81-894-24-4456 |
|Bunshiro Tamura / Bun *** 4 Matsukaya Yawatahama Ehime 7960010 JAPAN|
|PGP Finger  Print = 37 82 A3 94 12 14 2C 6D  54 24 B7 02 A6 FE 0B 77|