[jamsat-bb:14822] Re: 「裏利用」と表現していますが・・・

JF6BCC 今石です。

  なんか、コメントがズレてる気がします。

At 2004/01/26 09:08:53 shibayama_masato wrote:
> アイディア自体を積極的に自己主張するものではありませんが、
> やはり、それをプログラム化することに意義があると思いますので、
> 相田さんの開発されたプログラムの保護をみなさんで、
> 知恵を絞って支援していただければと思います。
>
> 著作権の主たる要求事項は、
> URLの一部にある緯度、経度情報をGLに変換するプログラムの入力値として
> 自動化するプログラム部分になると思います。
以下略

  相田さんの GetGL が採用している Web 地図システムの緯度経度情報が、過去
に ML で紹介されている、と言う池田さんの指摘は、相田さんのオリジナルアイ
ディアではないんだから勝手に使うな、と言う意味ではなく、そのアイディアは
もっと古くから公表されているものだから、これから特許などを取ろうと言う連
中が居ても対抗できますよ、って意味で行われたものだと理解しています。相田
さんの「自己主張」の文言も、このアイディアはオレのものだ、と主張して他者
の利用を制限したいのではなく、自由に利用して貰いたいが、外部から干渉があ
っては困るので権利として確保が必要だ、って意味だと思っています。
  また、著作権は表現を保護するもので、アイディアを保護するものではありま
せんよね。Yahoo の地図システムの http リクエスト文 (URL) が緯度経度情報
を含んでいるというのは、著作物としてではなくアイディアとして保護される性
質のものだと思いますし、それでも「著作権」を論点とするなら、GetGL の著作
権についてではなく、GetGL が何かの著作権を侵害するのではないか、と言う部
分であるべきだと思いますが。もっとも私は、GetGL が Yahoo 地図システムの
表現上の何かを模倣しているとは思いませんし、相田さんが Yahoo 地図システ
ムのオブジェクトコードを流用して GetGL を作ったとは思えません。著作権を
侵害している、と言う議論は不要かな、と思っています。

 あと、GetGL 自信の「著作権」については、GetGL の配布パッケージ内に著作
権表示が明記してあることで、十分にに確保できていると思います。

  相田さんの問われているのは、相田さんが作成された GetGL と言うソフトが
採用している、Yahoo の Web 地図システムの仕組みを利用して地図から緯度経
度を取り出し直接利用する、と言う仕組みもしくはアイディアが、誰か、あるい
は何かの権利侵害に当たるのではないか(特に、緯度経度情報を提供している
yahoo の)、と言うことだと理解しています。
  もし権利侵害になるとしたら、相田さんが GetGL に持つ著作権は保護できて
も、それを自ら使用したり、公開して第三者に利用させることはできなくなる訳
ですから…。

> ほとんどの地図情報で適用できると思います。
> この辺について、地図を提供している各々のサイトの考え方がどうなるかで、
> 対応が異なるかもしれません。
> ひとつの地図情報サイトの規約だけでは、問題が解決しないように思います。

  …それは、GetGL が例えばマピオンなどにも対応しよう、と言う話であればそ
うだと思いますが、現時点で相田さんは、Yahoo 以外の地図システムに対応する
ことまで言及していないと思います。

  ところで、現時点で JAMSAT-BB 関連の GetGL 試用者って何名いらっしゃるん
でしょうか?。まだ2日しか経っていませんけど、それでも週末を挟んでいる訳
で、試用感の報告が私の1件しか上がってないというのが、ちょっと不思議です。
  相田さんは「プログラム(GetGL)をご試用頂いて、利用に問題はないか
の、ご意見をいただきたく思います」って書いてますから、JAMSAT-BB 上で GetGL
についての意見を出してくれている人は、試用者だと思っています。法律的な問
題は問題として、GetGL を使ってみての使用感とか、ここはこうした方がいいと
か、こういう使い方になっているのは何故とか、そういう報告はありませんか?。
サイズ変更の方法とか、メニューバーの表示内容とか、衛星選択ボタンは色分け
することはできないか、とか… (--;)。

  相田さんはご自身でサポート用の BBS もお持ちなのに、わざわざ JAMSAT-BB
上で意見を求めてくれている訳ですが、それなのにあまりに反応が少ないと、相
田さんが今後、自信のソフト開発について JAMSAT を頼ってくれなくなるかも知
れない、と危惧しています。

JF6BCC/KH2GR/T88IY
http://kh2gr.callsign.org