[jamsat-bb:14821] 「裏利用」と表現していますが・・・

プログラムではありませんが、
Date: Fri, 12 Mar 1999 08:50:37 +0900
[jamsat-bb:4290] Re: シンポ会場の緯度経度問い合わせ
において、
WEBの地図情報のURLから私がグリッドロケータとしての利用方法について記載しています。

著作権についての考え方がわからないため、
当時は、もっぱら個人的な利用目的として「裏利用」という表現を使っています。

尚、もともとこのURLの緯度、経度情報を紹介した
脇山さんからもGLへの転用について記載があったかもしれません。

URLに記載してある経度、緯度情報を元に、
GLに変換するプログラムの入力値として活用して利用していました。

アイディア自体を積極的に自己主張するものではありませんが、
やはり、それをプログラム化することに意義があると思いますので、
相田さんの開発されたプログラムの保護をみなさんで、
知恵を絞って支援していただければと思います。

著作権の主たる要求事項は、
URLの一部にある緯度、経度情報をGLに変換するプログラムの入力値として
自動化するプログラム部分になると思います。
全部は確認していませんが、
現在WEBで提供されている多くの地図情報のURLには、
人が認識できる情報として緯度、経度が表示してありますので、
緯度、経度情報を自動的に認識するプログラムであれば、
ほとんどの地図情報で適用できると思います。
この辺について、地図を提供している各々のサイトの考え方がどうなるかで、
対応が異なるかもしれません。
ひとつの地図情報サイトの規約だけでは、問題が解決しないように思います。

みなさんからのアイディア、ご意見が必要に思います。

2004/01/26
芝山正登
ja7jzs