[jamsat-bb:14823] Re: AO-40トラポン突然OFF

JF6BCC 今石です。

At 2004/01/26 06:31:35 Yoshihiro Imaishi 今石良寛 wrote:
>   コマンドチームは ALON をやや戻してソーラーアングルを改善させるそ
> うので、次のオービットからは問題は解決するだろう、とのことでした。

  おっと、続きがあるみたいですよ。先ほど AO-40 のコマンドチーム W4SM
から、こんな投稿が(意訳)。

- - - - -
> Subject: [amsat-bb] AO-40 Update, 2004-01-26
> Date:    2004/01/26 11:43:16

  オービット 1486 で主バッテリーの電圧が想定限度を下回りました。これは
高いソーラーアングル(による発電不足)と電力の使いすぎの結果ですが、ト
ラポンが off になった後も、電流が充電状態にあるにも関わらず、電圧が想定
限度まで回復しませんでした。
  オービット 1486 の食入り時の MA=255 には、S2 送信機を自動遮断する 24.0
V にまでバッテリー電圧は急激に低下し、バッテリーと IHU を保護するために、
S2 送信が自動停止してしまいました。
  食は約 55 分後の MA=237 に明けました。コマンドチームは、手動での繰り
返し作業を回避するため、S2 送信機が MA=2 の時点で再送信となるようにプロ
グラムを訂正します。
  コマンドチームは現在、この現象未が、主バッリテーのいずれかのセルが劣
化したか、バッテリーまたは太陽電池パネルの設定電圧値の不良か、もしくは
他の問題に起因するものかを調査中です。これが完了するまで、トラポンは今
後数オービットに渡り off となるでしょう。もしバッテリーや太陽電池パネル
の設定値の問題であれば、変更することで解決できるでしょう。劣化(短絡)
セルが発生しているかどうかは、充電トリガポイントのリセットにより確認が
でき、必要であれば予備に搭載されているバッテリーがあります。この問題が
短時間で解決できることを期待しています。

何か新しい事実が判明し次第報告します。
- - - - -

  だそうです。テレメトリ取得が可能な方はご協力を。

JF6BCC/KH2GR/T88IY
http://kh2gr.callsign.org