[jamsat-bb:14045] Re: こんなサイトがあったらどう?

JF6BCC 今石@ただいま帰宅です。

At 2003/09/18 20:20:04 Masahiro Tokumitsu wrote:
> A.衛星の[現在の利用可能かどうかの状態]に関する情報

  つい最近からですが、KD5OGR が OSCAR Status Page と言う Web サイトを
運営しています。利用者からの衛星の受信レポートを元に集計表示するもの
で、受信報告がベースですのでリアルタイム性は高いですね。

OSCAR Status Page
http://oscar.dcarr.org/

  衛星個別であれば、個々の衛星の公式ページがもっとも確実な情報源と言
えますね。一応、JAMSAT や AMSAT の Web サイトから、個々の衛星の情報
リンクを辿ればたどり着けると思いますが、全衛星を網羅したリンク集なん
てのは、心当たり無いですね。メジャーな衛星だけでも、自前でリンク集を
作っておくのがいいかも知れません。

# そう言えば、CALSAT32 で個々の衛星をダブルクリックすると、入力されて
# いる各衛星の情報が出ますね。あそこに各衛星の公式ページの URL を入れ
# ておけば、クリッカプル URL としてクリック一発でそのページに飛べる機
# 能、なんて便利かも。

  Web サイトではありませんが、JN1GKZ 新井OMが月に一度、SATINF と言
う衛星情報を JAMSAT-NEWS で配信しています。また、英文ですが、JAMSAT-
NEWS を購読していれば ANS (AMSAT NEWS SERVICE) が配信されます。

> B.その衛星を利用するためにはどのような設備が必要か
> C.その衛星を利用するにあたってどのようなことに注意すべきか
> D.こんな設備で運用しています、といった具体例

  FM 衛星については、私も関わった uo14.net が、このあたりの情報をかな
りカバーしていますので参考になると思います。

  AO-40 衛星については、開発主体の AMSAT-DL のサイト www.amsat-dl.org
の AO-40 Update のページから、関連情報のリンクが張られています。全て
英文ですが。
  また、AMSAT-UK の Web サイトにも AO-40 関連の情報リンクがかなりあり
ます。G6LVB のサイトでは「AO-40 ビーコン受信の仕方」と言う初心者向け
の記事があって、これを和訳紹介したいな、なんて思ってはいるのですが、
時間が… (--;)。

Beginner's Guide to Receiving the AO-40 Beacon.
http://www.g6lvb.com/AO40HowToRx.htm

> また、オマケ的なのですがこんな情報もあったほうがいいかなと思います。
> E.今後打ちあげられる予定のアマチュア通信衛星
> F.衛星に関する最近のトラブル情報などのニュース

  Web サイトでは心当たりがありませんが、JAMSAT-NEWS で配信される前述
の ANS および SATINF が、これらの情報をカバーしてますね。バックナンバ
ーは JAMSAT のアーカイバで参照可能です。

JAMSAT-NEWS アーカイバ
http://www.jamsat.or.jp/ml/news/index.html

> これらの情報はさまざまなところから、収集すればなんとかなりますが
> 初心者にとってみては情報源も知らないこともあるので、上記のような
> 情報を包括して、提供することは初心者を助ける意味でいいこと
> だと思います。

  とりあえず、ここを見れば、と言うリンク集があれば便利ですね。皆さん
それぞれの個人ページなどでやっているとは思いますが、得光さんも作って
公表されては?。出来がければ「衛星ポータルサイト」になれるかも。

JF6BCC/KH2GR/T88IY
http://kh2gr.callsign.org