[jamsat-bb:14044] こんなサイトがあったらどう?

こんにちは7N4UZDの徳光政弘です。

僕は衛星通信のまったくの素人なのですが、最近「こんなサイトが
あったら初心者の人も情報収集がしやすいのに」と思うことが多々
あります。

それはどのようなページかということを次に示します。
A.衛星の[現在の利用可能かどうかの状態]に関する情報
B.その衛星を利用するためにはどのような設備が必要か
C.その衛星を利用するにあたってどのようなことに注意すべきか
D.こんな設備で運用しています、といった具体例

また、オマケ的なのですがこんな情報もあったほうがいいかなと思います。
E.今後打ちあげられる予定のアマチュア通信衛星
F.衛星に関する最近のトラブル情報などのニュース

これらの情報はさまざまなところから、収集すればなんとかなりますが
初心者にとってみては情報源も知らないこともあるので、上記のような
情報を包括して、提供することは初心者を助ける意味でいいこと
だと思います。

「あったらいいかもねぇ」、「そんなの自分で考えて、調べろ。不必要だ!」など意
見をお願いします。みなさんはどう思いますか?

#言い出したのはぼくなので、僕がページを作りたいと思います。

それでは

E-Mail:feeling@air.linkclub.or.jp
Web:http://feeling.zive.net/
7N4UZD 徳光 政弘