[jamsat-bb:14036] AMSAT-BB/SAREX投稿あれこれ

JF6BCC 今石です。

  3連休はあまり休みになりませんでした (--;)。初日は出勤、2日目と
3日目は親戚宅のインターネット環境の光化&ワイヤレス化に駆り出され
て… (--;)。

  Off Topic ですが、自宅のサブPCに、発売されたばかりの Linux ベ
ースのクライアントOS、LindowsOS 4.0 日本語版を導入しました。WinXP
並に簡単なインストールでびっくりです。今 WinXP で使っている機能の
殆どは Lindows でもカバーできそうで、これなら初心者向けの1台目P
Cとして使い物になりそうですね。
  もっとも、Lindows の売りの、ボタン1押しでソフトがインストールで
きる「Click-N-Run」機能ですが、これに非対応のソフトをインストール
するには、やはり従来の UNIX 系の手順(漢字ターミナルを起動してディ
レクトリを移ってコンパイルして…)が必要です (--;)。EchoLink と軌
道計算ソフトをインストールしようと準備しているんですが、まだ準備中
です。

  で、本題は AMSAT-BB の投稿記事です (^^;)。

(1) PE4WJ/P の AO-40 運用写真 (8/18)

  http://www.qsl.net/pe4wj/oscar40.htm

    お庭に AO-40 用アンテナを「置いて」広げて…、いや、なかなか楽
  しそうです Hi。

(2) 大口径 Dish 駆動用アクチュエータ情報 (5/14)

    W4JBB Black から、欧米で良く使われている 3m 級の TVRO Dish 駆
  動に使えそうなアクチュエータの URL 集が投稿されていました。

    http://www.gm4jjj.co.uk/eme.html
    http://www.n1bug.net/tech/antposn.html
    http://www.n1bug.net/station/oldeme/el-drv.html
    http://www.qsl.net/pa3csg/Boek/BoekH3/art3-43.htm
    http://www.pa4fp.com/foto_4x26el.htm
    http://web.wt.net/~w5un/readout.htm

(3) AO-40 の位置による U-AGC 値の変化 (5/7)

    PA3FWM Pieter-Tjerk から、AO-40 のオービット 1134〜1161 の間で
  U-AGC 値を取得し、地球表面の地域との相関関係をカラーマップにして
  みたとの投稿がありました。

  http://wwwhome.cs.utwente.nl/~ptdeboer/ham/ao40/uagc.html

    このページにある3枚の画像のうち一番下が解析結果で、左端が西経
  180度、右端が東経 180 度、上が北極で下が南極(つまり、イギリスを
  中心にした世界地図) とした場合に、U-AGC 値を押し上げる原因がどの
  地域にあるかを表すようです。

(4) AO-40 回線計算ソフト (5/20)

    NX7U Scott から、MS 社製の Excel を使いたくない人でも利用可能
  な、独立した回線計算ソフトを作ったとの投稿がありました。以下の
  URL の ao40link です。

    http://members.cox.net/nx7u/ao40/Software

(5) AMSAT からのお知らせ (9/5) by VE3FRH AMSAT会長

  ・ECHO に自分の名前とコールサインを載せよう!。希望者は事務局の
    Martha まで連絡を。

(6) ISS の搭載アンテナ (9/7 on SAREX)

    ZL2VAL Alan から、ISS 搭載のアマチュア用アンテナのいい写真が
  あるとの投稿が SAREX にありました。無人の貨物船 Progress の離脱
  時の写真 (結構大きい) の左右の端近くに見えている黄色いものがそ
  れだそうです。

    http://www.spaceflight.nasa.gov/gallery/images/station/crew-7/hires/iss007e13847.jpg

(7) Bali QSO Party の写真 (9/10)

    YB0KTQ Reinhard から、先日に開催された Bali QSO Party の時の
  写真が Web に掲載された旨の投稿がありました。画像がちょっと重い
  のでプロードバンド環境でない方はご注意を。

    http://www.amsat.or.id/serangan

(8) 金星が太陽表面を通過する (9/12)

    WB4APR Bob から、2004年6月8日に、1世紀に一度と言われる「金星
  食」…でいいのかな?、太陽表面を金星が通過するチャンスがあるとの
  投稿がありました。人類史上でも過去に6回しか観測されていないみた
  いです。
    観測される6時間の中心は中東地区で、日本や NZ では食の開始が、
  北米 NY では食の終わりが観測できるそうです。詳細はこちら。

    http://web.usna.navy.mil/~bruninga/VenusTransit.html

JF6BCC/KH2GR/T88IY
http://kh2gr.callsign.org