[jamsat-bb:14035] Re: CUTE-I & XI-IV Sept 16 0458 by new a

眞田さん、井地さん、皆さん、こんにちは。

JH4DHX/3@大谷です。

いつも早朝からの衛星受信、大変ご苦労さまです。

また、FBな受信報告をありがとうございます。

>本日は、昨日作成したばかりの、10エレ八木アンテナを手持ちで使用しました。
>最後の方になって、5フレームほど連続してデコードできたのには驚きました。
>結局は9フレームを得ることができ、TH-D7使用状況下では、最高の分量でした。

眞田さん、新アンテナの完成おめでとうございます。
さっそく、その威力を発揮しているようですね。
当局も8エレと15エレを使っていますが、特に低仰角の場合、
明らかに両者に違いが現れます。最近は、15エレをメインに
しているのでデコード率も良くなっているのかもしれません。

>XI-IVは、受信順で、xic−2、C2-2、C7-4、C3-12、xic-3、C3-4、C5-8
>と今までになく大漁!でした。
>これでも、ほんの一部なのが残念です。

井地さん、多くのデコードに成功されているようで何よりです。
最近になって、XIからのパケットのデコード率が格段に向上
しているように感じます。まだ、受信はPASSALL/ONにしないと
難しいようですが、短いパケットならばOFFにしても受信可能
な状態となっているかもしれません。また、確認してみたいと
思っています。

                 JH4DHX/3 大谷   Sep.16  '03