[jamsat-bb:13895] Re: ウィルス・メールのお知らせ

こんにちは
JA6PL 井地です。

24日に集中的に来ました。
しかし、IEは使ってなくて、NSなので、被害はありません。
うち1通が、添付ファイルに対しウイルスチェックが作動しました。

次の警告文が、届きました。
芝山さんに、私(ja6pl@jamsat.or.jp)が送ったことになっている
ものですが、書いてある芝山さんのアドレスは知る由もありません。
次の文中ISPが推定できる部分は、*で置き換えました。
------
◆◆ **のウィルスチェックシステムからのお知らせ(自動送信)◆◆ 貴方が発信
されました sibayama@******.com 宛ての電子メールの添付ファイル(
application.pif )にコンピュータウィルス( WORM_SOBIG.F )が潜入している
可能性があります。メールの本文は送信先に届いておりますが、添付ファイルに
関してはウィルス除去処理(cleaned)または削除処理(quarantined)が行われたた
め、送信先に届かなかった可能性があります。(今回の処理内容は、
quarantined でした。)尚、ウイルスにより送信アドレスが詐称されている可能
性がありますので、予めご了承下さい。
-----
まさに、詐称されていますが、どうにもならないので、無視してました。
参考に、披露しました。
-----

--
Iji Yoshitomo 井地 義智
ja6pl@jarl.com or ja6pl@jamsat.or.jp