[jamsat-bb:13890] 続 ウィルス・メール

>JF6BCC 今石です。
>

>  たぶん Sobig 関連のメールでしょう。以下を参照されることをお勧めします。
>
>http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/computer/internet_viruses/
>
>  私のところにもやたら多数の添付ファイル付きメールが来ます。あて先に使われ
>ているのは jarl.com や aa.mbn.or.jp などの私のアドレスで、私のメールアドレ
>スをアドレス帳に持っている人が感染したか、うちのホームページや過去の AMSAT
>-BB 投稿のアーカイバページのキャッシュを持っている人が感染したのだと思いま
> [...]

今石さん
情報ありがとうございます。
Sobig 関連のメールであることは確かなのですが、
タイトルが公表されているものとは異なるものがあります。
増えたのでしょうか。

メーリング・リストからの拒否メールでは、私のアドレスが発信者になっていました。
だれかのコンピュータにあった私のアドレスを使って、
だれかのコンピュータあるいは上記と同じコンピュータにあったメーリングリストに対して、
送信されたため、私に拒否メールが発信されたということですね。
ということは、
私のアドレスでどこかの誰かさん宛に迷惑メールが発信されている可能性があるということですね。
まだ、どこからもクレームは来ていません。

7種のウィルス・メールの発信者の中に、jamsat会員からの発信メールがありましたので、
恐らく、その発信者以外のjamsat会員のコンピュータが汚染されている可能性が高いといことでしょうか。
もし、ひとつのコンピュータが発信源になっていると想定した場合、
私のアドレスと私宛にウィルス・メールを発信させられたjamsat会員のアドレスの両方が、
アドレス帳に記載しているコンピュータが汚染されている可能性があるということでしょうか。

少なくとも私のアドレスを登録されているjamsat会員の皆さんへ
あくまで可能性ですが、
Sobig 関連に汚染されているかどうかご確認ください。

それにしても
人為的な行為に思えるようなウィルス・メールの発信の仕方をするんですね。

ウィルスは他人事のように思っていましたが、
これほど人為的に思えるメールを発信するとは、
この世界も高度になってきたんですね。

誉めてはいけないか・・・

2003/08/25
         .・
  .・  ・●
    .・  ・●         芝山  正登
  ・●       .・      ja7jzs@jamsat.or.jp
      .・  ・●
    ・●