[jamsat-bb:13889] Re: ウィルス・メールのお知らせ

JF6BCC 今石です。

At 2003/08/25 09:20:12 shibayama_masato wrote:
> 集中的なウィルス・メールについて
中略
> jamsatの会員の皆様で同様のメールを受けた方はいらっしゃいませんでしたでしょうか。
> 誰もいない場合は、私を狙ったものと判断さぜるおえません。
> また、上記状況の詳細は記載しませんが、
> 7種類ものウィルス・メールを集中的に発信することは、故意に発信したと推定されます。
> 発信者の突き止めも可能であると思われます。
>
> 今後このような状況を繰り返すようでしたら、
> 法的手段も含め、あらゆる手段を講じて発信者をつきとめることにします。
以下略

  たぶん Sobig 関連のメールでしょう。以下を参照されることをお勧めします。

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/computer/internet_viruses/

  私のところにもやたら多数の添付ファイル付きメールが来ます。あて先に使われ
ているのは jarl.com や aa.mbn.or.jp などの私のアドレスで、私のメールアドレ
スをアドレス帳に持っている人が感染したか、うちのホームページや過去の AMSAT
-BB 投稿のアーカイバページのキャッシュを持っている人が感染したのだと思いま
す。私か全く使用していない jf6bcc@jamsat.or.jp のアドレスが発信元になってい
たり、それに対して「おまえが感染しているぞ」と私に注意してくるメールとかも
あって、いい迷惑ですね (--;)。
 ここ数日は、これが受信件数全体の4割くらいでしょうか。感染の危険性が少な
いメールクライアントを利用していますので間違って開いてもどうということはあ
りませんが、心当たりの無いものは本文を表示させずにサクサク削除してます。

JF6BCC/KH2GR