[jamsat-bb:12344] Re: JAMSAT会員の皆様へ

JA6PL 井地です。

私も夏風邪で盆過ぎから、衛星通信がお留守になっています。
個人的なことを書く場でないと言うことになれば、書き込みが難しくな
りますね。
前口上としての書き込みさえ、文句をつけられるとなれば、ML自体存在
し得なくなります。

MLでのことをmailで文句つける、しかも自分は隠れた形でするとは、
人として最も「卑劣」「最低」だと思います。
常識云々以前の事です。

かってパケットでも、「常識」論がありました。
私も「常識」と言う言葉を使うのは、極めて稀になりました。
今や、物事の判断基準が多岐にわたる時代で、自分の「常識」が社会の
「非常識」となる事が多々見られます。

「常識をわきまえろ」とは、よくも言ったものです。
「天に唾する」なんて、古い諺がありますが、まさに「標本」ですね。
私も世間的には、充分古い人間ですが、「人の道」は弁えているつもりです。

MLで流れる情報の中に、その人となりがにじみ出てこそ、単なる記号の
連なり(文字)に人間味が、感じ取れると思います。
生活が感じられる書き込みを、これからもよろしくです。

--
 井地 義智 ja6pl@jarl.com or ja6pl@jamsat.or.jp