[jamsat-bb:11951] Re: DK2ZFがT88 およびV63 からQRV @AMSAT-BB

JF6BCC 今石です。

At 2002/06/05 12:23:50 Yoshihiro Imaishi JF6BCC wrote:
>   DK2ZF Rolf が、6/29〜7/28 の間(いいなあ、長期休暇… --;)、ミクロネシ
> アのパラオ・ヤップ・ポンペイを回るそうです。以下のスケジュールで衛星に
> 出てくるそうですよ。
>
> 6/29〜7/6  T88ZF Palau   おそらく PJ77FI
> 7/6〜7/17  V63ZF Yap     PJ99DE
> 7/17〜7/28 V63ZF Pohnpei QJ96CX

  について、Rolf から「日本の各局に伝えてくれ」との依頼を受けましたの
で、翻訳して投稿します。

- - - - -
From:    Rolf Niefind
Subject: Re: AO-40 V-Rx
Date:    2002/06/08 18:16:46

やあ、Yoshi。Rolf だ。

日本の各局に対する広報役を引き受けてくれないかい?。これがスケジュールだ。

 Palau  June 29th to July 6th  PJ77DE
 YAP    July 7th  to July 17th PJ99BE
 Pohnpei July 19th to July 31st QJ96CX.

AO-40 の運用は問題無いと思う。UO-14 には以下に説明する特別な方法を使う
つもりだ。

(1) 10 秒呼んで 10 秒聞く。
(2) 聞いている間にコピーできたコールサインに対しては、次の 10 秒の送信
    でレポートを返す。この繰り返し。

日本の局には、コールサインを1回だけ送るように伝えてくれ。できるだけ多
数の局と交信したい。フォネティックも特殊なものでなく、国際標準のものを
使ってくれるよう希望する。

ハンブルグから。73 Rolf。
- - - - -

  まず、運用地点の GL ですが、パラオの PJ77DE は立ち入り禁止の国立公園
内、ヤップの PJ99BE は海の上なので、GL 値が違っているのではないかとの返
事をしておきました。各島の GL マップは、私の所属している海外移動運用ク
ラブ PIRC のサイトにあります。

Palau
http://www.interq.or.jp/pacific/pirc/island/palau.htm

Yap
http://www.interq.or.jp/pacific/pirc/island/yapp.htm

Pohnpei
http://www.interq.or.jp/pacific/pirc/island/ponape.htm

 また、UO-14 での運用スタイルについて提案がありましたが、日本付近には
フィリピンあたりからの強力な QRM があるので、提案されている、以前の SO-35
の Parrot Mode のようなスタイルは不適切で、ショート・ショートスタイル
での運用にすべきだ、パラオについたらまず UO-14 のパスを聞いてみてくれ、
日本の局は欧米と違って整然と呼ぶから、パイルの心配はあまりしなくて大丈
夫だ、と返信しておきました。
  どなたか、週末の UO-14 の交信を録音されている方は居ませんか?。録音
データを彼に提示できるといいのですが…。

JF6BCC/KH2GR