[jamsat-bb:11950] Re: AO-40の2mアップリンクが臨時にonになります@AMSAT-BB

JF6BCC 今石です。

At 2002/06/11 21:36:43 ji1izr/Masahiro Sanada wrote:
> ところで、AMSAT-BBから引用された部分が、
> 私のパソコンでは全く読めませんでした。

  単純に Cut & Paste したのがまずかったみたいですね (--;)。落合さ
ん、フォローをありがとうございました。

# ちなみに、うちの使用メールは QMAIL と言うマルチプラットフォーム
# のメールクライアントです。日本語以外は生データ処理、と言う単純
# な仕様なので、化け字に気づきませんでした (^^;)。

  V-Rx は、テレメトリアーカイバの過去データから P3T で AGC 値変化
を見ると、かなり高い値でかかっていることがわかりますので、衛星側
は常に 2m 帯の違法局の信号に晒されていて、非常にタイトな受信状態
にあるのではないか?、と推測しています。
  もっとも、過去に V-Rx が ON になっていたのは大半が近地点付近で
したから、遠地点付近での状況がどうなのかは気になるところですし、
どの程度のアップリンクがあれば十分なのかも未検証です。うちには FM
衛星用の仰角固定の6エレ八木しかありませんが、これでどの程度使え
るのか興味があります。…あ、IF を 435MHz にしたコンバータを準備
しなくては…。

  いずれにしても、水曜日の MA 120〜128 のみですから、なかなかチャ
ンスがありませんね (^^;)。

JF6BCC/KH2GR