[jamsat-bb:11899] DK2ZFがT88 およびV63からQRV @AMSAT-BB

JF6BCC 今石です。

  DK2ZF Rolf が、6/29〜7/28 の間(いいなあ、長期休暇… --;)、ミクロネシ
アのパラオ・ヤップ・ポンペイを回るそうです。以下のスケジュールで衛星に
出てくるそうですよ。

6/29〜7/6  T88ZF Palau   おそらく PJ77FI
7/6〜7/17  V63ZF Yap     PJ99DE
7/17〜7/28 V63ZF Pohnpei QJ96CX

  AO-40 用の設備は 60cm Dish と G3RUH のパッチフィード、Kuhne のプリアン
プとダウンコンバータ、FT-847 で、アップリンクには 14 エレの八木を使うそ
うです。また「奥さんと時間や HF の (^^;) 状況が許せば UO-14 にも出てくる」
とのことです。3島とも JA から UO-14 で可能な距離(チャンスは短いが)で
すので、期待できそうです。
  なお、AO-40 の運用周波数はちょっと特殊なスタイルを取るようです。投稿文
によると「私は 1946 年に生まれたので、MB より 46KHz 下で出て、そこから 5
〜10KHz 上を聞く」とのことです。…個人的には、小笠原から CQ を連発した経
験からして、スプリットにしなくても問題なく QSO できると思うんですが (^^;)。
いずれにしても、この時期、ビーコンより下にもダイヤルを回さなくちゃいけま
せんね。

  この後彼はマーシャル諸島 V73 のマジュロ島に行くそうで、免許についての
返答がまだ得られていないとかで運用計画は未定のようです。とは言え、現地に
1週間程度いるつもりなら、たぶん免許は取れて QRV してくるのではないかと
思います (^^;)。

  なお、実は彼から先月初め頃に、「ヤップからポンペイに移る時、グアムで
36 時間過ごすのだが、QRV できるホテルは無いか?」との相談を受けました。
状況次第ですが、ひょっとしたら 7/17 前後に KH2 から出てくる可能性が…ど
  また、彼は既にフィジーとキリバスのライセンスも取得済みだそうです。この
旅行で行くのかどうかは聞いていませんが、もし仮に、マジュロからキリバス経
由でフィジーに渡るような旅程だと、それらの国々からの QRV も…、って、期
待し過ぎですね (^^;)。

JF6BCC/KH2GR