[jamsat-bb:11952] Re: DK2ZFがT88 およびV63 からQRV @AMSAT-BB

JF6BCC 今石です。

At 2002/06/12 10:42:06 Yoshihiro Imaishi JF6BCC wrote:
>   について、Rolf から「日本の各局に伝えてくれ」との依頼を受けましたの
> で、翻訳して投稿します。

  続報です。GL が訂正されました。

Palau   June 29th to July 6th  PJ77FI
YAP     July 7th  to July 17th PJ99CO
Pohnpei July 19th to July 31st QJ96CX

  ミクロネシア各島を結ぶコンチネンタル航空のフライスケジュールを確認す
ると、ヤップ→グアムは 7/17(水) 17:00 発→ 18:30 着です。この晩にその
ままポンペイへ行くはなく、接続可能なのは 7/19(金) 8:10 発マジュロ方面
行きで、ポンペイ着は 12:55 です。グアム→ポンペイはエア・ナウルのマニ
ラ〜ナウル線もありますが、Rolf のスケジュールの記述とも合うので、この
コンチ便の接続で移動するのでしょう。
  となると、グアムには 7/18(木) のまるまる1日滞在することになるようで
すが、AO-40 のスケジュールを見る限り、この日のチャンスはあまり良くあり
ません (--;)。KH2/DK2ZF での QRV は無理かも…。

  …ただし、コンチのヤップ→グアム線は(グアム〜マニラ線の一部と言うこ
ともあって)オーバーブックが多いことで有名なので (--;)、グアムに行けず
取り残される危険性があります。そうなると次のヤップ脱出便まで数日待つハ
メに…。7/17 の夜に V63ZF が引き続き出てくるようであれば、大変でしたね、
と慰めるべきかも知れません。

> AO-40 の運用は問題無いと思う。UO-14 には以下に説明する特別な方法を使う
> つもりだ。
中略
> フィリピンあたりからの強力な QRM があるので、提案されている、以前の SO-35
> の Parrot Mode のようなスタイルは不適切で、ショート・ショートスタイル
> での運用にすべきだ、パラオについたらまず UO-14 のパスを聞いてみてくれ、
> 日本の局は欧米と違って整然と呼ぶから、パイルの心配はあまりしなくて大丈
> 夫だ、と返信しておきました。

  普通に "CQ  from V63ZF OVER" 式で QRV するとのことです (^^)。UO-14 へ
のアップリンクは 50W に6エレヤギ (9dB?) の EIRP 400W を予定しているそ
うです。
  パラオの滞在地は西向けのリゾートホテル、ヤップでは東向けのリゾートホ
テル、ポンペイはおそらく北向きのリゾートホテルと思われます。

JF6BCC/KH2GR