[jamsat-bb:11494] Re: BS放送と地上波放送の比較

JF6BCC 今石です。

At 2002/04/25 11:26:04 Shinji Fukuda wrote:
> [...]

  まずは訂正。FM 山口と FM 福岡でした (^^;)。KRY や KBC/RKB は中波 AM
ですもんね (^^;)。
  北九州市の自宅では、下関の FM 山口が良好に入感するのです。FM 山陰と
かも聞えてきて、益田や鳥取の美容室さんや肉屋さんのコマーシャルが聞えて
きて楽しいです (^^;)。おっと Off Topic 失礼。

> う〜ん、それは多分、ディレイ(放送事故回避のために入れてある)のため
> じゃないかと思います。
中略
> (ようするに、局内の時間はすべて5秒進めて動きます) もし突発事故があっ
> たら、5秒の間に別音源が出せるようにする訳ですが、当時としては非常に高価
> な機器だったろうと思います。

  は〜、そういうことをやっているんですか ('o')。知りませんでした。

> さもなければ、キー局と地方局で途中に入るCMの長さが違って、少しずつ
> ずれていったか、でしょう。

  これも知りませんでした。全国ネット番組では CM 枠の長さってのは決まっ
ている(実際、CM が入らなくて音楽だけが流れてたりするし ^^;) もんだと
思ってました。ナマ放送でないかぎり、放送局毎に流動的に変えることがある
のですね。

  …なんか、衛星と関係ない話題でごめんなさい。よし、無理やり衛星に戻し
ちゃえ。

  最近ではグアムやサイパンなどで NHK のテレビが見られます (1995 年のポ
ンペイでも、1996〜1998 年のパラオでも見れた) よね。NHK の国際テレビ放送
とか何とか言うサービスが CS 衛星経由で世界中に配信している奴を、島のケ
ーブル TV が大きなパラボラで受けて配信している訳ですが、これで流れてく
る NHK の7/9時のニュースの開始時には、あの「ピッ・ピッ・ピッ・ポー
ン」と言う時報音が出ないんですよ。
  パラオに居た当時、時計を正確に合わせようとると JJY (実際は BPM ばか
り聞えたが --;) しか手段が無くて、NHK が見れるとわかった時にこの時報と
開始時の時計を頼りにしようと思ったんですが、JJY で合わせた時計を持って
TV の前でニュース番組の開始を待っていて、時報音が出ないのでがっかりし
たことを思い出しました (^^;)。
  ただ、この開始時に流れるCGの「時計」の表示は、結構正確でした。おそ
らく数百ミリ秒程度の誤差があって、標準時計としては役に立たないのでしょ
うけど、QSO のログ付け用の腕時計を校正するには、1秒2秒の遅れは問題に
なりませんからね。おそらく、BS 用にすこし早めた時計表示がそのまま CS
にも送られ、最初の CS 中継波を直接受けていたミクロネシア地域だったので、
かなり実時間に近くなったのだと思いますが。

  無論、この「正確な時計」が役に立つのは、アマ無線をする時だけ (--;)。
島の住人は、それぞれの部屋にかけてある時計の表示が「正しい」時間だと思
っていますので… (--;)。
  そうそう。パラオの出納局の時計が 15 分進んでいたのには参りましたっけ。
車検とか課税物品の通関とかで、警察署や税務署に手続き行くことが結構あっ
たのですが、手続きの途中に「出納局での費用支払い」と言うのがあって、一
旦警察署や税務署から出納局に出向かなくてはならないんです。で、この出納
局が 15:00 が締め切りなのに、そこの時計が進んでいるもんで実質 14:45 に
締め切り。でも、警察署や税務署は「まだ 15:00 まで時間があるから」と言
って、手続きをのんびりやってくれるんですな (--;)。ようやく手続きが終っ
て出納局にダッシュ!…、ああ〜間に合わなかった〜 (ToT;) 続きはまた明日
かよ、ってなことが多々ありました。

  …あ、いかん、更に Off Topic だ。それらしい結論を導かなくては。

・海外移動運用での時計合わせは、NHK を利用しましょう。大概のホテルで
  見れるようですよ。
・海外移動運用でリニアなどの課税対象品を持ち込むときは、日程に余裕を
  持ちましょう。現地エージェントが通関を1日で済ませることができなく
  ても責めないで (^^;)。

  おあとがよろしいようで (^^;)。

JF6BCC/KH2GR