[jamsat-bb:11479] BS放送と地上波放送の比較

こんばんは

今日、テレビ放送を見ていてふと気が付いたことがあります。
地元福岡にすんでいますので、野球はダイエーファン。
今年もダイエーの快進撃にニコニコです。
あさっては、北九州市民球場で野球観戦予定です。(^^;

前置きはさておき、うちのTVが2画面とかに切り替えられるTVですので
たまたま操作していたら、BS放送と地上波でおなじダイエー対西武戦を
放送していました。こりゃいいなと、2画面を表示してNHKのBS放送と
テレビ西日本の製作しているダイエー戦を見ていました。
製作先がちがいますので、それぞれ違う視点で放送しますのでなかなか
見ていて楽しいです。

ピッチャーが打者に投げるときは、ほぼ、同じ方向から映像を放送しています。
よく見ていると、地上波放送の方がわずかですがBS放送に比べて早いというか
BS放送が遅いと言う時間差があるのです。

最初、なんでかなあと思っていて、気が付きました。

静止衛星を利用したBS放送は、3万6千キロ離れた衛星を利用して
放送をしています。つまり、7万2千キロメートルの往復時間の差が画面に
表れていたのです。

これを納得して、子供に、画面の遅れの差を説明すると、なるほどと
納得してくれました。

野球放送をみながら衛星通信を感じた報告です。(^^;

JR6PUE 堂原