[jamsat-bb:11487] Re: BS放送と地上波放送の比較

JF6BCC 今石です。

At 2002/04/24 22:33:28 H.DOUHARA wrote:
> 静止衛星を利用したBS放送は、3万6千キロ離れた衛星を利用して
> 放送をしています。つまり、7万2千キロメートルの往復時間の差が画面に
> 表れていたのです。

  時報などは、この遅延を考慮して、すこし早めにして衛星に送出してい
るそうですが、さすがに中継画像ではそんなマネはできないでしょうから
ね (^^;)。

  同一番組で時差がある、と言う経験は私にもありますが、衛星とは無関
係なラジオ番組でした。確か、KRY 山口放送と KBC 九州朝日放送(RKB
毎日だったかな?) の FM 波で同じ番組を放送しているのに気づいて、2
台のラジオで同時に聞いてみたんですが…、これが、中継遅延どころじゃ
ない 10 秒近い違いがあって、一方で司会者がしゃべったセリフが、しば
らくして他方からも聞えてくるんですね。
  衛星通信でタイムラグのある会話と言うのには慣れていたつもりでした
が、それ以上の大きなこの「時間差」と言うのは、なかなか新鮮な体験で
した。たぶん、中継遅延とかじゃなくて、両方とも録音の番組で、再生す
るタイミングが放送局ごとにズレていただけなんだろうと思いますが (^^;)。

> これを納得して、子供に、画面の遅れの差を説明すると、なるほどと
> 納得してくれました。

  そのままの表示状態で録画したら、学校の理科の教材にできそう。

JF6BCC/KH2GR