[jamsat-bb:11492] Re: BS放送と地上波放送の比較

7N4IUR / 福田 です。

At 10:42 +0900 02/04/25, Yoshihiro Imaishi JF6BCC wrote:
> JF6BCC 今石です。

[snip]

> [...]
> 毎日だったかな?) の FM 波で同じ番組を放送しているのに気づいて、2
> 台のラジオで同時に聞いてみたんですが…、これが、中継遅延どころじゃ
> ない 10 秒近い違いがあって、一方で司会者がしゃべったセリフが、しば
> らくして他方からも聞えてくるんですね。
>   衛星通信でタイムラグのある会話と言うのには慣れていたつもりでした
> が、それ以上の大きなこの「時間差」と言うのは、なかなか新鮮な体験で
> した。たぶん、中継遅延とかじゃなくて、両方とも録音の番組で、再生す
> るタイミングが放送局ごとにズレていただけなんだろうと思いますが (^^;)。

う〜ん、それは多分、ディレイ(放送事故回避のために入れてある)のため
じゃないかと思います。

若い頃、当時日本で唯一の外人DJによるリアルタイム有線放送の会社にいた
事があるのですが、そこはすべての出力を5秒遅らせて回線に流していました。
(ようするに、局内の時間はすべて5秒進めて動きます) もし突発事故があっ
たら、5秒の間に別音源が出せるようにする訳ですが、当時としては非常に高価
な機器だったろうと思います。

さもなければ、キー局と地方局で途中に入るCMの長さが違って、少しずつ
ずれていったか、でしょう。

*   It is only Knock and Know-All, but I like It...   *
*         Shinji 'hige' Fukuda @ Tokyo, Japan         *
*      Amature Radio Station 7N4IUR / GL: PM95TQ      *
*        hige@st.rim.or.jp / 7n4iur@7n4iur.com        *
*                http://www.7n4iur.com/               *