[jamsat-bb:11452] APX-M25の電池(Re: 初めてのISS)

JF6BCC 今石です。

At 2002/04/22 15:50:16 Yoshihiko Chikaraishi wrote:
> TNCはもう1つ、AIWAが発売していたAPX-M25が有るのですが、
> 取り扱い説明書が無くなってしまい、中の電池の交換とかが
> 出来なくて、誰か教えていただけませんか?

  う〜ん、YaHoo! で APX-M25 を検索してみましたが、ナビトラ関連の
改造記事がいくつかあるものの、ROM 交換のドータボードの拡大写真ば
かりで、肝心のメインボードを写したものがありませんね (^^;)。

ここらへん
http://www.ne.jp/asahi/jh1htq/machida/nabi/aiwa2.htm
http://member.nifty.ne.jp/~kikkawa/navitra/apx25/

  APX-M25 も基本的には TNC-2 クローンですから、他のタスコ社製と
同様に 3V のボタン電池1個でバックアップを取っていると思います。
内部を開けてみたら、ボタン電池のソケットがありませんか?。もしソ
ケットがあれば、そこに装着されている電池と同じもの (たぶん CR-2032
でしょうけど) を買ってきて交換すれば済みますよね。
  もしソケットではなく、電池に直接生えた足がハンダ付けされている
ようなタイプであれば、取っ払った上で、ボタン電池のソケットなり、
単3〜5乾電池2本の電池ボックスを配線してしまうのが手だと思いま
す。

JF6BCC/KH2GR