[jamsat-bb:11190] Re: RS-13 経由でEuとQSO ?

de JH6RTO/7L3TDU

枚田さん、こんにちは

P3系の衛星以外では、RS-12/13のKTでDXCCやグリッドを増やし
ていたと聞いたことがあります。電離層反射+衛星の組合せと
いうことですか。実際に日中のKTでは、相手のアップリンクが
聞こえることがあります(釈迦説法御免)。

> ているということです。まさか、Kモードのダウン29MHzの
電離層伝播を相
> 手が聞いていたとはチョット考えられませんが。
ないことはないと思います。KTは思いがけないことが起きまし
て、それなりに変な魅力があります。私も久しぶりにQRVした
くなってきました。 73  福島