[jamsat-bb:11185] RS-13経由でEuとQSO?

JH3DJX/枚田です。

今日17:56〜のRS-13のパスで、OM0SC(?)からコールされたようです。
こちらからレポートを送ったのですが、相手がレポートを送ったかどうか確
認出来ずでした。(LOS寸前でダウンが弱くなりかけていた)

AOS後から21.264MHz(固定)のCWでCQを出し続けていましたが、パス
前半でJR3KQJとQSOしたあと、?M0S?からコールされ、数回のQRZ?
でもコールが確認出来ず、0エリアのプリフィックスがMまで進んでいたか
なとボンヤリ思いつつ、CQ RS13を続けていました。

LOSの数分前に、QSBの谷間でこちらを呼ぶOM0SCのコールが1回の
み聞き取れ、なんでEu局がRS−13の2mのダウンで聞こえるのかとビッ
クリしつつ、慌ててレポートを送りました。しかし残念ながら相手がレポート
を送ったかどうかは確認出来ませんでした。
21.264MHzは普通ならSSBで、CWはまず運用されない所ですし、こちらも
「CQ RS13」と打ってますから、相手はサテライトのCQと認識していたと
思われます。

おそらく、電離層伝播でRS-13に届いた相手の21MHzの信号が、こちらで
2m帯で聞こえたということでしょう。当然、相手は21MHzのみで送受信し
ているということです。まさか、Kモードのダウン29MHzの電離層伝播を相
手が聞いていたとはチョット考えられませんが。

以前、AMSAT−BBに、ZLとEu間でRS−13でのQSOの例が投稿され
ていましたが、こんな風にQSOしたのかも知れません。