[jamsat-bb:11201] RS-13 経由のDX

JH6RTO/7L3TDU wrote
> P3系の衛星以外では、RS-12/13のKTでDXCCやグリッドを増
> やしていたと聞いたことがあります。電離層反射+衛星の組合
> せということですか。
snip
> KTは思いがけないことが起きまして、それなりに変な魅力があ
> ります。私も久しぶりにQRVしたくなってきました。 73  福島

JH3DJX/枚田です。HF-DX愛好家にとってKTモードは面白い
ですね。今までの例からすると、KTモードの運用期間は長くはな
いようですので、わずか10分足らずのパスにどれだけQRV出来
るかです。
RS-10/11はKTモードが運用された例はあるのでしょうか?今は
ビーコンすら聞こえませんね。

以前のロシアではVHF/UHFのリグが普及してないため、RS
衛星ではKモードが運用可能になっている、と聞いています。
RS-10/11も含めてう少し積極的にKTモードを運用してもらえれ
ば、と思っています。