[jamsat-bb:11200] Re: [jamsat-bb:11199] Re: [jamsat-bb:11198] Re: [jamsat-bb:11177] Re: [jamsat-bb:11159] A0-40 K-BAND レポート(本日、明瞭に受信できず。)

長澤さん、おはようございます。小澤です。返信ありがとうございました。
早速の写真ありがとうございました。状況分かりました。

私は、天体望遠鏡の架台を使って衛星を追って参りましたが、方位の確定の
難しさから仮設状態は駄目であることを実感しているところです。
実際にやらないと分からない事って本当にあるのですね。どのような方法をとっても
出る方位のばらつき(等分に目盛れない)など処理する必要があるようです。

> 小澤さん JH1PEF長澤です
> >

> これで参考になりますか?(曇りで逆光のため見にくいです)
> http://www.bekkoame.ne.jp/~jh1pef/pefant01.jpg
> 枝は安い鉄パイプで金具はロケットのオリジナルクロスマウントの
> 大きいタイプを使っています。(タワーはクリエイト)
> アキバで販売しているところに実物のタワーがありますので、上手く
> 設置出来るかテストできます。なお風よけの塩ビパイプ外形75mm(VP65)
> は廃材を使用し専用金具(安いです)でタワーに固定してます。
> 端は地面についてます。

◎十分に参考になります。しかし、綺麗にセットアップしてあります。

> 今度の土日折角のチャンスですが出勤となりそうです。日は休めるかも?

◎お互いに、仕事大変な年齢?でしょうか・・・私も長澤さんお住まいの豊島区
 より、異動があるようなので今後の自身のアクティブティーが心配です。
 お互いに、勤務過剰で体をこわすことがないように、「自愛」しましょう。

> 前回受信して気づきましたが、LOのせいで予想と反対に周波数が動いて
> いたように思います。MFZ吉田さんやAOY玉川さんのようにLOを室内に設置
> しないと厳しいのかこれから結果が出て来そうです。

◎ということは、LOかなりドリフトしているようですね。マキ電機のGRX−24KD
 は、温度変化には敏感ですが、事前に2時間ほど通電しておけば機器自身の
 ドリフトは気になりません。

> それではKのラグチュー楽しみにしております。

◎こちらこそ楽しみにしております。

 小澤 良一(オザワ ヨシカズ)
 YOSHIKAZU  OZAWA
JH1NPQ  jh1npq@jarl.com
http://homepage1.nifty.com/jh1npq/
QTH:ASAO-KU KAWASAKI-CITY