[jamsat-bb:11178] 先ほどのRS-21 のパス

JF6BCC 今石です。

  20:12〜20:15 に、南東向け最大 1.3 度の RS-21 のごく低いパスがあったの
で、435.335MHz 付近をワッチしたのですが、ドプラーシフトでわずかずつ周波
数の下がるキャリアが連続して聞こえていただけでした。電波を送出しっ放し
と言うのは、衛星としておかしな状況だと思うのですが… (--;)。
  それと、ちょうどうちから全く何も無い方向に LOS したので、軌道要素が予
測した LOS 時刻と現実の LOS 時刻の違いも見てみました。keps 配信の軌道要
素を CALSAT32 で計算した LOS 時刻は 20:15:43  でしたが、実際に 435.335MHz
の信号が聞こえなくなったのは 20:22…あれ。まだ聞こえるぞ?。

 ひょっとして、この信号、RS-21 からのものじゃなかったのかな?。皆さんは
いかがでした?。

JF6BCC/KH2GR