[jamsat-bb:11189] Re: [jamsat-bb:11188] SSB衛星の初心者の質問なのですが?

こんにちは 佐川さん 皆様 新潟の吉田です。
> JH5FQC / 佐川です。
> 初心者の疑問(質問)なのですが?
> 簡単に相手のダウンリンク周波数に、アップリンク周波数を合わせて
> すぐにQSOが開始されます。どのような方法で、一発で合わせている
> のでしょうか?AO40、FO20、RS13で、幅のあるSSB帯でループテスト
> するにもかなり苦労している私です。3月よりSSB衛星に挑戦していま
AO−40についてですが、種明かしをします。
もちろん無線機はサテライトモ−ドです。
ダウンリンクとアップリンクの周波数関係を頭の中にメモリ−しています。
2401.380MHz=435.590MHz
まず、無線機の周波数をとりあえず合わせます。続いて、まず、AO−40
のS2  MB (2401.325MHz)を受信して、アンテナの方向を合わせ
ます。
2401.380MHz付近を聞き、混信の心配がなければ「ル−プテスト
JH0TOG」で送信周波数を調整し合わせます。+−20kHzくらい送信
周波数を振ります。
もちろん自局の信号はすぐに見つけることが出来る受信設備であることが
条件です。このときワニさん状態ではないこと...は言うまでもありません。
31くらいまでSSBの信号が確認できます。このあわせ込み時間 約2秒

そしてCQやル−プテストをしている局へ受信周波数を合わせて、じっと
まっているか、CQの上から、お呼びします。
耳のいい局はこの時点で、QRZ?が帰ってきます。
*このとき無線機は自動的に周波数の差分だけ移動しています。