[jamsat-bb:11188] SSB衛星の初心者の質問なのですが?

JH5FQC / 佐川です。
初心者の疑問(質問)なのですが?
昨日、RS-13にて、JH0PVF局とSSBで交信したのですが、
その際、JH0PVF局が、アップリンク周波数をアナウンスしていたので
すぐに、アップリンク周波数にQSYする事ができ、何とかQSO成立
に至ったのですが、皆さんのQRVしている様子をワッチしていると
簡単に相手のダウンリンク周波数に、アップリンク周波数を合わせて
すぐにQSOが開始されます。どのような方法で、一発で合わせている
のでしょうか?AO40、FO20、RS13で、幅のあるSSB帯でループテスト
するにもかなり苦労している私です。3月よりSSB衛星に挑戦していま
すが、まだ、3回しかQSOできてません。CQ局のダウンリンク周波数
にアップリンク周波数を合わせるコツを伝授願いたいのですが?(ル
ープテスト時の合わせ方も含めて)
CALSAT32を使用していますが、まずは、マニュアル(手動)で出来る
ようになってから、自動補正にもっていきたいと思ってます。
こんな初心者の質問ですが、ご指導頂きたいのですが?
RS-13等、HF側でアップリンクする場合、21M帯では、かなりの局
がQRVしてます。(地上通信)その環境下で、アップリンク側が地上交
信で使用されているかもわからない状態で、ダウンリンク周波数(14
5M)に合わせるようにHF側をずらすと混信の原因になるような気がします。
いいのでしょうか?特にリグをサテライトモードにしていると、アップ
リンク周波数は使用されているか否かわからない気もします。
慣習的にはどうなのでしょうか?
素朴な疑問ですが、お願いします。
もっか、AO40に向けて練習中です。(笑)