[jamsat-bb:11102] Re: ISS Packet QSO

JF6BCC 今石です。

At 2002/03/16 13:27:40 H.DOUHARA wrote:
> IC-910のDSPを動作させていたことでした。アナログ信号をデジタル処理し、それを
> TNCに入れていたことになりますのでどんなに音が強くても、デコードできなかった
> わけです。先週が、そこまででした。(^^;

 そう言えば、AO-40 のテレメトリも、DSP ON だと復調できなくなる、と言う
話を、以前聞いた記憶があります (^^;)。

> こちらの使用アンテナが9エレの2パラの八木なんですが、アンテナかな??
> やはり、円偏波が必要なのかな??
> UO-14のFMで、1000km以上でもダウンリンクがとおるんですけどね。

  FM 音声なら、多少ビートが混じったところで了解できますが、AFSK 信号だ
とそこがタイトになるのだと思います。あと、皆さん、送信の間隔が狭すぎて
衝突しているんだと思います。
  アンテナは、円偏波にすることで、ISS 側の垂直偏波のアンテナに対して
-3dB になるデメリットが考えられますが、偏波がずれても安定した信号を送れ
る点で、パケット全部をきちんと届けられる確率は高くなるでしょうね。

JF6BCC/KH2GR