[jamsat-bb:11109] DSPの影響

JF6BCC wrote
>  そう言えば、AO-40 のテレメトリも、DSP ON だと復調できなくなる、と言う
> 話を、以前聞いた記憶があります (^^;)。

JH3DJX/枚田です。当局は、10年ほど前に購入したW9GRのDSPキット
をリグのオーディオ出力に入れて、ノイズフィルターやオートノッチフィルターと
して愛用しています。(最新のDSP付きリグが買えないもので・・・)
IF段でDSP処理する最新のリグと比較出来ないかも知れませんが、私の場合
もDSPをONにすると、AO40RCVのデコード率は極端に悪くなります。OFFだと
ノイズっぽくなって聞いてられませんが、それでもデコード率は格段に良くなり
ます。
同様のことを、サウンドカードを使用したRTTYやPSK31及びSSTVのソフ
ト
でも経験しています。特にSSTV(MMSSTV)ではDSPオンだと、受信信号が9
オーバーでも画質は悪くなります。

DSPの出力は一旦アナログに変換されている(戻されている)ハズでしょうが、
パソコンのサウンドカード(これもDSP)での信号処理に必要な信号成分が
リグ側のDSP処理で幾分か失われている為なのでしょうか。私の知識では
推定でしか言えませんが・・・・。