[jamsat-bb:11079] Re: ISS Packet QSO

> 午前9時37分過ぎには、今朝2回目のパス#18950がありました。
> このパスは西〜南西〜南方向へと抜けるもので、当地での最大
> 仰角は24度でした。パスの前半は、なかなかパケットが通りに
> くい状態でしたが、後半になって漸くデジピートされるように
> なりました。このパスで、JR6PUE局のCQが見えたのでレポート
> を送りましたが、相手局からの応答は確認できませんでした。
> JR6PUE局、またよろしくお願いします。

堂原です。こちらこそよろしくお願いします。
JH4DHXさんの信号は、その前の8時のパスも見えていました。

ここ最近、ISSパケットに挑戦をやっていますが、いまひとつデジがうまくいきませ
ん。

ISSからのパケット信号は非常に強いのに受信が1週間くらいできませんでした。
TNCを変えたり、アンテナをかえたりいろいろやっていて、原因をつきとめたんです
が、
IC-910のDSPを動作させていたことでした。アナログ信号をデジタル処理し、それを
TNCに入れていたことになりますのでどんなに音が強くても、デコードできなかった
わけです。先週が、そこまででした。(^^;

今日、1週間ぶりにISSのパスにめぐりあいましたので、やっと9時36分からのパスで
アップリンクがとおりダウンしたのを確認しました。仰角45度 距離560kmく
らいだったかな。

その信号に、JH4DHXさんから返事をいただいたのでこちらもすぐに送信したのですが
とおりませんでした。
さらに、衛星の方向がが真南から東向きにきり変わるところでしたので、急いで360
度まわしてやったのですが
すでに通りませんでした。いまのところ、1000km以上の距離では、うまくいっ
ていません。

こちらの使用アンテナが9エレの2パラの八木なんですが、アンテナかな??
やはり、円偏波が必要なのかな??
UO-14のFMで、1000km以上でもダウンリンクがとおるんですけどね。

近所のJA4FHV(山口県下関市)さんが、今朝の6時25分のパス(最大仰角3.1度)を
使って、
GPでデジできたといっていました。逆に、9時36分の真上のパスは、打ち上げ角度の関
係だとおもいますが
GPではダメだったようです。

堂原 JR6PUE