[jamsat-bb:11103] Re: How to ISS Packet QSO

JF6BCC 今石です。

At 2002/03/17 12:21:31 大谷 芳充 wrote:
> 本来のデジピータ使用であれば、井上さんの方法ですが、現在
> は、コネクトせず、お互いにISSでデジピートされる自局からの
> UIフレームによるレポートを確認しあってQSOしています。ただ、
> この方法については、議論の余地があると思います。

  議論の余地と言うのは、RST レポート交換の要否ってところですか? (^^;)。
コネクトしないで交信する、と言う点については、限られたパスを有効に利
用するため、と言う点で、議論の余地は無いかと思います。

  まあ、何をもって QSO 成立とみなすかは、特に新しいモードでは難しいと
ころがあると思います。特に ISS 経由のパケット通信の場合、

(1) R(了解度) はゼロか5しかあり得ない。
(2) S(信号強度) は ISS からの信号の強さであって、相手の信号の強さでは
    ないから無意味。
(3) T(音調) は TNC のモデムが復調できる以上9でしか無いし、第一それは
    ISS の TNC による変調であって相手局のものではない。

  …てな訳で、意味ないじゃん (^^;) と言われても反論できませんから。

  この辺は、パケットに限らず、相手局の信号状態を評価できる SSB/CW アナ
ログ衛星以外は同じなんですよね。FM 衛星経由の交信で交換している RS も、
S については意味が無い訳ですし。

  コールサインが互いに確認できればそれでいい、と言う考え方もできると思
いますが、私は、コールサインの他に何か1つ、情報を伝達できることをもっ
て、交信成立と考えたいと思っています。通信の本質は「情報を伝達する」で
あって、コールサインを確認できただけでは通信する意味は無い、と、まあそ
う考えるからです (^^;)。
  ですから、交換する情報があればその形態は何でもいいかと (^^;)。無意味
と思いつつも RS や RST を送ってもいいし、代わりに Grid Locator や地名
を送ってもいいと思います。で、たとえ '59' の決まり文句しか送られないだ
ろう、という明確な予想があったとしても(FM 衛星では大概そう ^^;)、そ
れが聞き取れない限り交信不成立、と (^^;)。

  SSTV や FAX、あるいは EME などでは、モードの特性にあわせたレポート形
式があるようです。FM 系 (パケットを含む) の衛星には、それ相応のレポート
形式があってしかるべきとは思うのですが、なかなかいい案が無いですよね。

# いっそ GL を交換しますか?、ISS でも。

JF6BCC/KH2GR