[jamsat-bb:11093] How to ISS Packet QSO

井上さん、

>ISSをデジピーターとしてQSOするのにはどのようにUPするのでしょうか?

> 周波数 UP:145.990MHz     DOWN:145.800MHz TNC 1200bps FSK

周波数は、そのとおりです。

> TNCの cmd: 状態から 通常のデジピーターを 介すような、
> (例えば C JE2VVN V RS0ISS-1) 方法でいいのでしょうか?

今、ISSを経由して行っているQSOは、UIフレームのデジピートに
よる方法です。相手にISSを介してコネクトするものと異なります。
本来のデジピータ使用であれば、井上さんの方法ですが、現在
は、コネクトせず、お互いにISSでデジピートされる自局からの
UIフレームによるレポートを確認しあってQSOしています。ただ、
この方法については、議論の余地があると思います。

> 私が JA2*** さんへ Reportを送る場合には どのようにするのでしょうか?
> cmd: からコマンドで送信するのでしょうか?
> また、CQを出す場合には?

コマンドモードから、コンバースモードに移って、UIパケットに
送りたい内容を記載し、パケットを送信します。

1. CQの場合
 宛先のフィールドにCQを入れます。(これは、デフォルトで、そうなってますね。)

2. JA2***へ送る場合
 宛先フィールドを JA2***に変更します。 変更方法は、U JA2*** V ARISS で
OKです。もちろん、 UN JA2*** V RS0ISSでも結構です。
或いは、宛先は変更せず、本文のなかにJA2***として送信しても良いでしょうが、
パスの時間制約などがあり、一旦変更しておくと後のレポート交換に専念できて
安心できます。他のメリットも多く、この辺りのことは、以前-bbに今石さんが
書き込まれていますので、参考にされて下さい。また、ISSでお会いしましょう。

取り急ぎ、回答まで。   73's

                          JH4DHX/3  大谷   Mar.17 '02